着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2017-01-01から1年間の記事一覧

羽織紐の代用品

この寒さで羽織無しはとても辛く、ヤフオクで急遽購入しました。 普段の着物が紺色とグレーしかなく地味なので、これぐらい派手でも 良いんじゃないかと思いポチり。 届いてみてビックリ。 なかなか、水色が主張してくれますよ。 もう、似合っているのか似合…

10年超選手が続々と

小掃除の合間に、少し整理をばと今まで全く見直しをしていなかった ハンカチの断捨離をしてみました。 一番左:新品(リサイクルへ) 左から二番目:何かのお返しでもらったポロのタオル。リサイクルへ出そうと思い 箱を開けたところ、手触りがよくただいま…

お初にお目にかかります

ちょうど1年ほど前に、『来年こそは(2017年)着物を着よう!』と思い立ち、 初めてヤフオクで購入した着物です。 身丈や裄、もちろん袖丈も分からないままに『紺色でお手頃』という理由だけで 購入した着物です。 初めて袖を通しましたが、まず胴裏が意外…

小掃除①

全部出してー 綺麗にしてー 要不要に分けて、グルーピングして収納。 右から料理酒、お酢三種(千鳥酢、黒酢、バルサミコ酢) お次は濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、みりん その次は油三種(オリーブオイル、ごま油、キャノーラ油)と卵焼き器 その横は片手鍋…

たまにはこんなご飯もあります

クリスマスはチキンとガトーショコラと、パンを焼きしました。 チキンとレーズンパン。 チキンは自家製塩こうじで漬け込みました。 レモンを絞ってさっぱりと♪ 付け合わせのジャガイモは畑で採れた、チビチビジャガイモです。 そして、ガトーショコラ。 娘が…

麹の力

図書館で着物の本を借りつくしてしまい、なんとな~く目にした棚に こんな本が。 琺瑯容器には出来立ての甘酒❤ パラパラっとめくってみて、面白そうだったので借りてきました。 少し読んだだけですが、こんなにも効能が!(^^)! 【麹の効能】 ・お米を炊く特に…

30円と80円

観賞用の30円が2つ と、食用の80円が1トレイ 雨が降る前に植え付けてしまいました。 といっても、細ねぎはトレイのままプランターに植え付けが出来ると記載が あったので、そのまま置いて土をかぶせただけですが(^^; お花は宿根草なので、お手入れをして毎年…

原因解明

ご近所の畑の師匠にジャガイモの惨状を伝えたところ 『今年は寒くなるのが早かったのと、霜がおりたのもあって どこも葉が枯れてしまっている』と聞きました。 そして、土の中にあるジャガイモはこれ以上大きくも増えもしないとのことで 掘り起こしてきまし…

落ちましたでございます。

画像は全く関係ありませんが、整理収納アドバイザー1級1次試験に 落ちました( ;∀;) そんな訳で、綺麗なお月様でも見て(画像では美しさが全く伝わりませんが 今夜はとっても綺麗な三日月です。) 心穏やかに過ごしております。 って、そんなわけないやーん!…

公園デビュー

毎回同じアングルばかりですみません。。。 その場の流れで、着物で公園デビューです。 とは言っても、さすがに遊具では遊んではいませんが(^^; ウールだし、それこそ家着のような扱いの着物なのでお気楽です!(^^)! そして、私が求めているのはそこ! 出来れ…

タートルネックな日々

黒色で歯医者さん。 ピンクで幼稚園のお迎え。 首元が寒かったのでタートルネックを試しに着てみたら、 これがとっても快適で!(^^)! 幼稚園の送迎に至っては、和裁は洋服で(自転車漕ぎますんで) そして家に帰って、タートルネックの上からワンピースを着る…

じゃがいもーーーー(T_T)

ご機嫌で着物を着て過ごす日々。 そして、ご無沙汰の畑で大惨事(T_T) 先週、雪が降りました。 霜もおりました。 そして、『冬だし、虫もそんなにいないし毎日行かなくても大丈夫だろう』と タカをくくっていたらこの有様です・・・。 で、もう駄目だろうと思…

オーダーはいりました!

動物園に行けそうな格好ですが、これからこの半幅帯で文庫結びのレッスンです。 この帯は悩む事、数ヵ月・・・。 新しいものを迎えいれる準備が出来たので、楽天セールでポチりました(^^♪ そのまんまですが動物園や、裏は十字架なのでクリスマス時期に 使え…

着物で運転、そして歯医者さんへ

娘を連れて行きました(*'▽') 来週は私が歯医者さんで検診があるので、着物でチャレンジしてみたいです。 昨日と着物と帯は全く同じで、帯揚げと帯締めを足袋とお揃いに してみました。 今日はこの格好で学校の行事へ、そして幼稚園の送迎もこのままで なんと…

大島でございます

叔母から母へ、そして私に巡り巡ってきたしつけ付きの大島。 おばあちゃんが叔母さんのお嫁入り道具として持たせたようです。 裄も身丈ももちろん短いですが、必殺!レッグウォーマーを アームウォーマー変わりにして誤魔化す、そしてそのおかげで暖かい(*'▽…

自宅のアカ落とし

11月から本格的に断捨離を行った結果、ひとまず今日で 断捨離の山がなくなりました。 週に1度、リサイクルショップに行っては愛着のあるモノ達とさようなら~ の儀式を繰り返してきました。 ほんの数か月前の査定で数千円だったものが、数百円になってしまう…

自家製塩こうじ定食

本日、着付けレッスンの初日でした。 『あやめ結び』と『花形引き締め』という半幅帯の結び方を教えて いただきましたが、すでに『花形引き締め』の一番最後の手順を 忘れてしまっています(T_T) 数年前に習っていた着付け教室とは、手順や使う道具が違ったり…

はやとうり

ご近所さんに頂きました。 とっても水分が多いと聞いてはいましたが、想像以上にすごい水分量でビックリ。 (真ん中で縦に切った断面図です。右側のうりの瑞々しさといったら❤) 糠がうりの水分でベタベタになりそうなので、塩出ししてからぬか床へ。 触感の…

干し部 ~サツマイモ~ をしながらの決意表明

スイートポテトで全て消化してしまうところでした( ;∀;) ザルに干せる分のみ確保して、今日から干しに入ります。 そして、残りはおやつのスイートポテトへ変身。 息子の手によってレーズンとくるみがトッピングされ、またまた顔もどきに(笑) 実りの秋を満喫…

ちくちくちく ~半襟編~

初めての着付け教室で半襟の縫い方を教えてもらいました。 玉結びが全くできず、『そこで止まってるんかい!』な状況でほとんど 先生に縫ってもらった記憶があります(^^; あれから月日は随分と経ち、本日YouTubeとにらめっこで一番簡単であろう 縫い方で縫っ…

投資家デビュー

2017年も残りわずか。 今年の目標の1つ、投資家デビューを本日果たしました!(^^)! これで、ブログ名に偽りなしです(笑) NISAか積み立てNISAか悩みましたが、色々と検討した結果 我が家はNISAでスタートすることにしました。 《購入商品》 ニッセイ外国株式イ…

自宅菜園

家で待機していた苗をプランターに植えました。 イチゴさん。 もみ殻、もうちょっと丁寧に撒きましょう。 そして、水に浸けていたおネギ。 残りの青菜の苗は畑に植えました。 一番後ろのスナップエンドウには支柱を建て、寒さ対策のもみ殻を。 あと、茎が折…

絶景かな、絶景かな

石川五右衛門が桜を愛でてではないですが、 曇天の中でも紅葉は綺麗でした。 こうやって見るとなかなか長い吊り橋ですね。 そして、なかなかな揺れでした( ;∀;) お次は、吊り橋が見下ろせる展望台へ。 『絶景かな、絶景かな』が自然と口をついて出てくる景色…

一日漬けがちょうどいい

一夜漬けでも、一夜干しでもありません。 昨日ぬか床に漬けた大根。 大根おろしで食べても美味しく、お鍋に入れても美味しく それならばぬか漬けはどうなんだろうと、ちょっと味見のつもりが 全て食べてしまいました( ;∀;) これにおひつのご飯は最高でした!(…

最高のプレゼント❤

自治会で親しくさせていただいているNさん。 見た目の柔らかな雰囲気からは想像できないくらいにとってもアクティブ。 アルプス登山もされるようで、こんな小柄な身体に一体どれだけの力を 秘めているんだろうと思います。 そんなNさんは無農薬で畑もされ…

【菌活】~塩こうじ~

麹にはまっています。 そのまま食べたり、お砂糖代わりに使っている程度なので まだまだこれからなのですが、それでも作る工程と、身体に良いことをしている という満足感と、なにより美味しいことで続いています(*^^)v で、同じこうじで塩こうじも作れるこ…

お太鼓

これはヒド過ぎる(T_T) 少しでも着物が着たくて30分間の着用の為に、30分かけて着物を着ました(笑) 襦袢の伊達締めを忘れる、帯を逆回りに巻く、襟合わせを忘れて右側の着物が 浮いたまま・・・。 写真を撮ってくれた娘に『今日のお太鼓なんか変』と言われて…

顔出し

新入り君たちが続々と顔を出し始めました。 ラディッシュ 気がらし菜 にんにく 札をさしてしていたから良かったものの、ラディッシュと黄がらし菜の見分けが つきません(笑) そして、古株達はここぞとばかりに幅をきかせ始めました。 キャベツ&白菜 じゃがい…

1級1次

試験終了しました。 こんばんは。整理収納アドバイザー2級のとんじるです( ;∀;) 中途半端に片付けが出来て、好きなので何とかなるだろうと試験を受けて きましたが、ちゃんと勉強しなきゃダメですね。 マークシートなので空欄はもちろんないですが、自信はあ…

ちょっとそこまで

雨が止んだので、レインブーツから下駄に履き替えて ご近所さんのお家に遊びに行ってきました。 もう、この時点で半襟出過ぎの胸元着崩れまくりですが、気にせず 出かけました( ;∀;) ご近所さんは着物を着ない人なので、着ているだけで『すごいね!』と 言っ…