着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

最高のプレゼント❤

<

自治会で親しくさせていただいているNさん。

見た目の柔らかな雰囲気からは想像できないくらいにとってもアクティブ。

アルプス登山もされるようで、こんな小柄な身体に一体どれだけの力を

秘めているんだろうと思います。

そんなNさんは無農薬で畑もされていて、私が畑をしてみたいと思った

きっかけの一人でもあります。

今日もそんなNさんと自治会の避難訓練に出席して数時間後、

勝手口の入り口にこんな素敵なプレゼントを置いてくれていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171125180316j:plain

小松菜、水菜、青梗菜、イチゴの苗にスナップエンドウとサヤエンドウの種。

もちろん、全てNさんが無農薬で育てられているお野菜の苗と種です。

自分で育てたお野菜で毎日のご飯を作られていて、

『採れる時期の野菜しか食べないから同じ野菜ばかり食べてる。』と笑って

話されますが、自産自消されていることは本当に羨ましく、憧れです。

そして、こうやっておすそ分けまでされる優しさ。

素敵です。

そして、採れたての葉付き大根もいただきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171125181506j:plain

今夜のお鍋にさっそくいただきます!(^^)!

大根の葉は水耕栽培で再生すると学習したばかりなので、早速お水につけました。

もちろん、大根はぬか床にも漬けています。

皮は干して、一人干し部の活動に。

f:id:roy-7303-pkbs:20171125182544j:plain

畑をするようになって、そして畑をしている方とお話しするようになって

無駄になるものは無いのではないか、と気付かされました。

今まで私が捨てていた箇所ばかりです。

丹精込めて作られたお野菜。

無駄にせず、そして最後まで美味しくいただくことで

自分の身体と心が潤うような気がします。

f:id:roy-7303-pkbs:20171125182355j:plain