着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏準備

なかなか敷居の高い夏着物。 『暑い、洗えない、』 となると、自然と着る選択肢から外れます。 でも、今年の夏は自装のお稽古があるので 避けては通れません…。 どうしたら、快適にお気楽に着物生活が楽しめるのか。。。 ひとまず、必要になるであろうモノを…

春の実り

春シリーズでございます。 畑でどっさり収穫です。 こんなに穫れたのが初めてで、鼻息荒くお料理しました。 の前に、このお花はなんでしょう? 菜の花のようですが、同じアブラナ科の白菜の花です。 白菜が冬に結球しなかった為、そのまま越冬させて花芽をい…

選んだ生地が、着物になって帰ってきました

4月上旬ころと聞いていたので、早く届いてビックリで 嬉しさ倍増(^^) 2月に生地を選んで、お仕立てに出していた着物が 届きました♪ 対比画像です。 なかなかに大きい! そして、開けるまでかなりドキドキ❤ 厳重に丁寧に梱包されていました。 『九州旅行の際…

食欲の春

またまた、やってしまいました。 娘 『テニスがしたい!』 息子 『サッカーがしたい!』 夫 『では、河川敷へ行こう!』 私 『(河川敷)・・・つくし?』 そんな訳で、週末は禁断の河川敷へ行って参りました。 翌日は朝から予定がある為、 『取らない取らな…

春の訪れ 我が家のお花たち

雪柳のこの自由奔放な感じがとても好きです。 選定はあまりせず、自然に任せます。 雪柳とともに、我が家の春が始まります。 お次は球根シリーズ。 スイセン。 お次は、ムスカリにヒヤシンス。 (こんな場所に植えていたのね~。と芽が出てから気付くのが と…

神社へお参り 貴船神社

小さい頃から神社が好きで(落ち着くのです) 神社を見つけるとふらりと立ち寄ります。 おばあちゃんの家に行くと必ず近所の荒神社へ (こうじんさんと呼んでいました。) いとこ達と遊びに行っていました。 先日は、あいにくの雨模様だったので、 『こんな…

着付け講師への道 7回目 名古屋帯

前回の振袖の変わり結びの復習かと思ってレッスンに向いましたが 今回は名古屋帯でした。 六通柄だと柄の出方を気にしなくてもよいですが、 ポイント柄を自分の思った位置に出す方法も 教えていただきました。 (注)伊達襟は練習を兼ねて入れているだけなの…

念願のお着物で卒園式

溯ること4年前。 娘の卒園式にと着付けを習ったにもかかわらず、 当日は撮影係で着物を断念( ;∀;) 今年は今年で雨模様の天気予報・・・。 心は9割方スーツでしたが、見事に晴れました!(^^)! やっと着物で卒園式の夢が叶いました❤ 私の幼稚園の入学式に母が着…

ひとり言

今日で会社員を辞めて、丸一年が 経ちました。 ひとり言としながらも、ブログにアップしている時点で、かまってちゃんな自分が いるんだと思いますが(^_^;) 一人は嫌だけど、一人が好き。 ややこしい自分とよく向き合えた一年でした。 まだまだ掘り下げます…

フォーマル草履&バッグ

先月、良〇会館で出会ってました。 どちらも新品です!(^^)! バラバラで売っていましたが、 どうみてもセットにしか見えなく、これも出会いだということで❤ ヤフオクで気に入ったモノを見つけても、セリに勝てず ネットで探すもこれまた値段で断念( ;∀;) どこ…

久々の収穫 ブロッコリー

ご無沙汰中の畑で、ブロッコリーの成長にビックリ! もう、花が咲きそうです。 そんなわけで、一番上を収穫してきました。 とっても小さいですが、これを家族4人で分け分け。 一人で二房ほどでしたが、あまりの味の濃さと甘みに感動❤ この暖かさで、他のお野…

ウコンの風呂敷

『ウコンの力』を飲むほど、お酒は飲めませんが 着物を収納するのにウコンの風呂敷は使えるらしいとのことで 夏着物を購入する際に一緒に購入してみました。 item.rakuten.co.jp 1枚は生地を保管するのに使用 2枚は着付けのお稽古時に着物と帯を包む用に 残…

春の訪れ つくしの佃煮

週末は天気も良かったので、河川敷へ遊びに出かけていました。 バドミントンやらサッカーやら、ひとしきり遊んだ後、 ふと堤防を見てみると、スーパーの袋を片手に 何やら背中を丸めて手にしてはポイ、手にしてはポイ な方がチラホラ。 先週、和裁教室で『田…

催事で出会い系 帯編

前回は、帯を買いに行ったにもかかわらず、 着物を購入してしまったので、 後日、帯を求めに催事に向かいました。 『お稽古で夏には着物を着なきゃならない』 『名古屋帯があまりない』 『あまり予算はない』 云々、こちらの諸事情を伝えると 4本見繕ってく…

着付け講師への道 6回目振袖(変わり結び)

あまりにもお粗末な自分の着せつけに自己嫌悪です。 同じことは2度も繰り返したくないので、早速習ってきた 変わり結びの練習です。 家にある袋帯の長さが少し短いようで、両肩の羽の高さが出ていません。 もう少し長い袋帯が欲しいところですが、今はあるも…

改良枕での袋帯

今日は久し振りにまとまった雨が降っています。 卒園式はお天気だと良いのですが・・・。 で、その卒園式に向けて通っている正装の着付けで 見事に袋帯の作り方を忘れてしまっていました( ;∀;) たった2週間で私の記憶はこうも飛んでしまうのだろうか。。。 …

普段着物のお洗濯

tontonさんのこの気軽さがとても好きです(^^) www.youtube.com 暖かくなってきたことだし、ウールを家で洗ってみようと思います。 (ドキドキ) また実験結果は、後日アップします。 実験失敗はいーやー。

催事で出会っちゃいました 着物編

呉服屋さんの催事情報を教えてもらい、 リサイクル品だということで、お手頃な帯がないかと 行ってきました。 なんで、着物3枚やねん・・・。 それも縞2枚って・・・。 今、よくよく冷静になって考えてみると ・とても気に入ってしまった (羽織ってしまった…