着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

小掃除①

<

全部出してー

f:id:roy-7303-pkbs:20171226160131j:plain

綺麗にしてー

f:id:roy-7303-pkbs:20171226155827j:plain

要不要に分けて、グルーピングして収納。

f:id:roy-7303-pkbs:20171226160325j:plain

右から料理酒、お酢三種(千鳥酢、黒酢バルサミコ酢

お次は濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、みりん

その次は油三種(オリーブオイル、ごま油、キャノーラ油)と卵焼き器

その横は片手鍋エリア

そしてお隣は蓋エリア(片手鍋の蓋と落し蓋)

そして一番左はキッチンツールエリア

(フライ返し、お玉、へら、しゃもじ、計量スプーン等)

 

使用している白いプラケースはセリアの書類ケースです。

こんな感じで、今日はキッチン収納の掃除と見直しをしました。

 

収納の大きな見直しは無かったものの、来年はもう少し作ってみようと思い

製菓材料を上の棚から、シンク下の収納に降ろしてきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171226162200j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20171226161713j:plain

大阪人ですがあまりたこ焼きをしないので、(いや、大阪人だからといって

頻繁にはしないと思われます。)期待を込めて製菓材料を上にしてみました。

 

今回、不要だったものはこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20171226163627j:plain

全て10年強の選手で、もう使うこともなくなり、さようならすることにしました。

ありがとう。

離乳食作りに使用していた製氷ケースに、保育園時代のお弁当箱グッズ。

思い入れは沢山ありますが、思い入れでモノを所有していても

本来の役目は果たせません。

この一年で、随分とモノと上手にお別れが出来るようになってきました。

と、自分で自分を褒めておきます(*'▽')

 

来年はまたやりたいことが増えそうです!(^^)!

今年の振り返りもしつつ、来年の目標も立てていきたいと思います。

その前に、年賀状とコンロと換気扇の大掃除・・・( ;∀;)