着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかギリギリ、ハッピー

ハロウィン! 袖口から色んな見えてはいけないものが見えちゃっていますが、 出来れば見なかったことにして頂けると、大変ありがたいです(^^; それにしても、やはりこれは裄が短過ぎました・・・。 日が落ちるにつれて、手首が寒いのなんのって(>_<) 手首、…

夜明け前から、と日没前に

夜明け前に釣れたお魚たち。 太刀魚4匹、恐ろしく小さい鯛1匹、ヒョロヒョロのアナゴ1匹、あと1匹は 忘れました(笑) 先月からの釣りで思うような結果が出なかった事が悔しかったのか、 我が家のご主人様が1人でいそいそと夜から出発。 『家族の人数分はどう…

願えば叶う

この色が似合うかどうかは別として、雨コートゲット!です。 特に催促したわけでもないのですが、母から貰いました。 一度も袖を通さなかったようで、しつけ付きです。 私の着物は母から譲り受けたものが大半なので、間違いなくサイズは ピッタンコ!(^^)! 雨…

禁断症状

とまではいかないですが、いい加減着物が着たく そして体調も良くなってきたので、久し振りに着物に袖を通しました!(^^)! 明日も雨らしいので、着物で発表会の夢は潰えましたが これでお茶を濁します(笑) 雨除けのコートだとか、雨用の草履だとか、ポリの着…

さて、一体これはなんでしょう

今週、肌襦袢の袖をくけて、先生に仕上がりの確認をお願いしたところ、 『あら~、蛇のお腹みたいね❤』と言われてしまいました。。。アハっ(*'▽') そんな感じの雑さですが、玉結びはおろか針すら年に一度持つか持たないかの 私からすれば、マチ針を使って何…

週末の妄想コーデ

鼻水ズル子、絶賛ズビズビ中です。 週末の娘の発表会に向けて、やれ音符だピアノだと生地を探して 帯を作る気満々でしたが(もちろん、作ったことなしです。) 現実は、着物を着ることなくひたすらフリースに包まっています( ;∀;) うぅぅ。。。自分のタイミ…

嵐の後の爪痕

大きな木の枝が何本も畑に転がっていました。大はしゃぎで作った虫よけの野菜達のハウスは、 真ん中からビリビリに裂けていました。 私の畑はまだまだ小さい苗ばかり、それも少量だったのが幸いしたのか、 大きな被害はありませんでしたが、それでも、目の当…

鍵収納 ~整理収納中~

整理収納アドバイザー2級のとんじるです。 2級は座学で取得可能なので、こんなに堂々と名乗るほどでも ないのですが、せっかくなので^m^ 2級取得から半年以上も間が空いてしまった為、結構色んなところが 抜け落ちてしまっていました。 試験まで1か月もない…

性懲りもなく ~帯揚げ編~

帯揚げ編としていますが、他に何かシリーズができるのかどうかは 本人も不明です。 ここ数日、ギラギラした黄色ではなく芥子色を求めてネット上を 彷徨っていましたが、なかなか値段に見合う芥子色が見つからず、 まさかの白色購入となりました。 横にいる珊…

余白が生む余裕、もしくは逆も然り

読まないけれども、置いておきたい本。 着ないけれども、高かった服。 物を購入するときは、あんなにうれしくてワクワクしたのに 使わなくなった途端、家の中をこれでもかと占拠する。 本棚でほこりを被った本は、知恵も感動も与えない。 着ることのない洋服…

【実食】干し野菜 ~かぼちゃの種編~

1/2のカットかぼちゃの種を1週間程干して、外側の白い皮を剥いたら こんなにカサが減りました。 白い外観とは打って変わって、緑の種に大変身。 うまく割れずに粉々な種も一緒に入れちゃっていますが、 食べれるので良しとしよー(*'▽') で、オリーブオイルで…

食欲の秋

みたいだと思って、楽天セールで購入していた半幅帯です。 果物だらけ~❤ 暑い&家で着るからと、自分に言い訳をしながら楽ちんの半襦袢でしか 着付けをしていなかった為、久々の長襦袢の着付けは手こずりました(^^; それも、ポリエステル。 家にある着物は…

雨の合間に

新しい芽吹きを発見(^^)/ ジャガイモ第ニ号。 第三号は出てくるのかどうか。 第一号は少し見ないうちに立派になって いました。 雨は好きでしたが、こうも毎日続くと 畑の子達が心配で。 立場が変われば見方も変わりますね。

【実食】干し野菜 ~えのき編~

お天気があまり良くなかったこともあり、結局丸5日干したエノキ。 これで1袋です。 ビックリするくらいに嵩が減りました。で、実食。 宣言していた通り、炊き込みご飯にしてみました。 ご飯に混ぜ混むことによってえのき感があまり分からず、 子供達がモリモ…

午後の部

午後の部をお送り致します。 本日は一人仮装パーティです。 母が若かりし頃、何かのお稽古で着ていたウールと、紬だと思われる帯です。 帯揚げのギラギラした黄色が全くあっていませんが、家なので これでいーのだ(*^^)v 何かあったたとしても、割烹着が隠し…

午前の部

昨日のお家着物に味をしめて、本日もいそいそとお着替えを❤ 雨だし、このまま午前中は家着物です!(^^)! ヒャッホーイ! なんだか楽し過ぎるー! 着物は母様から譲り受けた単衣ウールと随分と前にヤフオクで 誰とも競り合うことのなかった、きっと紬の帯です…

フネさん❤

憧れのフネさんルック(^^♪ 着物に割烹着! おばあちゃんに昔にもらった割烹着がやっと日の目を見ました。 万歳!(^^)! そして、せっかくなのでそのまま晩御飯も作ってみました。 なかなか、楽しかったー。 家でコスプレイベントみたいな感じですが、満喫でき…

1週間に1回

『着物を着ること!』早くも目標を達成できませんでしたが、 今週は2回着たということで、自分自身に言い訳を(^^; 着物と帯はリサイクルでどちらも紬。 らしいんだけど、どうにも着物がポリエステルのような気が・・・。 母からもらった大島とあまりにも手触…

成長の証

10月1日に植えたジャガイモの芽が出てきました。 この子は苗からではないので、自力で土を押しのけて出てきてくれたことに なんだか感動。 そして、別の畝ではイチゴの花がひっそりと咲いていました。 そして、カバーをかけた白菜はムシャムシャと食べられて…

袖 くける

今日は裁断の終わった肌襦袢の袖を『くける』という方法を教わりました。 見えない個所を針を通して、縫う。 1針がなかなか進まない(T_T) そして、進んだと思って裏を見たら縫い目がガタガタ・・・*1 う~む。 なかなか、そう簡単にはいきませんな。 とりあ…

下駄

先月のこと。 初めての着物でお出かけ。 二枚歯の下駄が粋で格好良くて、履いたこともないのに前日に急いで購入。 (鼻緒を選ぶのが楽し過ぎました) 長過ぎるおはしょりに(ヒーッ)、歩き慣れない下駄で一人、駅を闊歩していました。 階段が降りれないー。…

アイテム購入

タラタタッタターン♪ ドラクエのレベルアップ時の効果音です。 先日ヤフオクで帯をゲットしたものの、合わせる帯締め帯揚げがなく、 『これでは帯が結べん』っと、エラそうにポチリました。 なんとも美味しそうなネーミングの『ワイン色』と、 自分のパーソ…

【実験】干し野菜

・エノキ 干すと旨味が増すようです。スープに使ったり、炊き込みご飯に使ったりと これから食欲の秋に向けて重宝しそうです。 〈干した当日〉 こんな感じで、根元を切り落としてそのまま干してみました。 おがくず部分は、なんちゃって貝柱にまるようなので…

新入り 席決まる

防虫ネットを施したことで、少し畑感が増しました。 白菜を美味しく食べていた虫君には退場願って、ネットを張りましたが 万が一、全て駆除が出来ていないと虫君のお城です。 考えるだけで恐ろしい…。 今後は、『苗を植える』『防虫ネット』はセットで用意が…

本日のステージは海

投資はいつになったら出てくるんだ。。。 その前に、先週自分で宣言した1週間に1回着物がすでに有言不実行に(T_T) 仕事じゃないんだからあまり自分を追い立てないでおこう、ということで 本日は全く関係ない海ネタです。 朝早くから、いそいそと針を垂らして…

新入り

芽キャベツ2株とセロリ2株です。更に、先輩キャベツ&白菜の虫除けカバーと支柱を購入。 かと思ったら、まさかのブロッコリーの葉裏に隙間なくチョウチョの卵が産みつけられていました。 あんなにキレイに産みつけるんですね〜。 あまりの整列ぶりに思わず見…

ジョキジョキジョキ・・・

ギャッ! 早速、裁断をミスってしまいました。。。 肌襦袢の袖口に無駄な切込みを入れてしまった・・・(T_T) 『早めに気付いてよかったやん』と先生は言ってくれたけど、 『失敗は成功のもと』とは言うけど、(確かにそれは激しく同意だけれども) 来年の単…

貸農園よりお送りします

私の写真テクに問題があるのは重々承知ですが、やはり自然の美しさは格別です。 貸農園のコスモスです。 見ごろは少し過ぎてしまいましたが、 逞しく咲き誇る姿は、見ていて気持ちがいいです。 少し散策していると、何だか小さな穴を発見! モグラかと思って…

満月

写真では伝わらない、圧倒的な美しさ。 こんな日に、黒地にお月様の帯なんぞを締めてお月見。 妄想するだけで、なんて優雅なんでしょう。 そんな妄想をしている私の横で、娘が作ってくれた白玉団子。 ありがたや〜。 お月見団子買ってくるのを忘れてたけど、…

さつまいも

『茎がさつまいものような紫色になっていれば掘り頃かも』を実践すべく、 掘ってみました。 が、結果は思っていたさつまいもとのご対面とはならず・・・(T_T) これが正規の大きさの品種なのか、はたまた時期が早過ぎたのか、 とりあえず後者だろうとの自己判…