着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分への誕生日プレゼント

働いていたころは、ボーナスの度にSALEやら 自分へのご褒美が必須でした。 ・・・なんであんなに買ってたんやろ? と、今でこそ冷静にみれますが当時の私は物欲まみれ。 『SALEに来たんだから、何か買わなきゃ!』 (箪笥の肥やしになるんだぞー。そして数年…

着付け講師への道 浴衣

1か月ぶりのレッスンは浴衣の着せ付けと、人に教えるレッスンでした。 なかなかな暑さでしたが、綿麻浴衣に麻の長襦袢、麻の半幅帯で 涼しげに見えるように、そして着ている私も少しでも涼しいように (汗、つたいますけどねー。でも洗えるからいいのです。…

夏場の味噌づくり

いつかは作りたいと思っていたお味噌。 ありがたいことに、声をかけていただいて参加してきました。 yururaka.exblog.jp 冬場にしか作れないと思っていたのですが、 実際開催された方も『夏場は初めて』とおっしゃっていました(笑) 材料は全て用意して頂ける…

そうめん餃子

連日のうだるような暑さの中、そうめんを茹でました。 ビックリするほど麺類を茹でるのは上手いのですが、 産まれて初めて、ビックリするほど茹で過ぎたそうめんが 出来上がりました。 一口食べて、ん? 二口食べて、まさか? 三口食べて、周りを見ると全く…

出来ることから少しづつ

自宅から見える風景です。 比較的被害は大きく無かったものの、それでも先月の地震に引き続き 大雨の後の爪痕は想像をはるかに超えるものでした。 普段TVはほとんど見ませんが、恐る恐る付けた画面に 言葉を失ってしまいました。 今回、多大なる被害を受けら…

じゃがいも救出

台風前にじゃがいもを掘り起こしてきました。 本当はもう少しおいておきたかったんですけどね。 台風で長雨となると、せっかくできたじゃがいもが腐ってしまうんじゃないかと じゃがいも救出作戦です。 やはりまだ少し早かったのか、これ以外のじゃがいもは …

シンエイさんで振袖を買う

振袖と留袖の着付けがグダグダなので、 シンエイさんで目星をつけて、やっと 練習用を買いました。 振袖1枚に、振袖用の袋帯1本と 練習用の袋帯を1本。 リサイクルでたとう紙が入っていたのは 初めて。 着物用以外にも帯用のたとう紙も入っていました。 練習…

夏越えの大祓

暑さが幾分かひいた夕方に、家族で茅の輪くぐりに行ってきました。 2018年も半分が過ぎました。 前半に作ってしまいたかった(というか、期限だった) 浴衣がまだ出来ておらず、早速後半に持ち越しですが、 焦らず、自分のペースで(和裁の先生には、ずいぶ…