着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面所の収納を見直してみたり

洗面所内にある扉付きの収納。 掃除用品のストックと、週に2回使用するゴミ袋しか入れていない為 『まぁ、いっか』と、使いやすさとは無縁の収納でした。 (適当に放り込まれた洗剤達。。。 これでも整理収納アドバイザー2級。アワワッ) 当たり前なんですが…

中秋の名月は満月ではないらしい

24日は中秋の名月でしたね。 中秋の名月=満月だと思っていたのですが 異なることを初めて知りました。 【特集】中秋の名月(2018年) - アストロアーツ 一般常識レベルなんでしょうか。。。 どうも知識に偏りがあっていけません。 そして、今日は満月です。…

運転免許証の為に着物を着る

運転免許証の写真の為に、着物を着ました。 千すけさん、ナイスアイディア~❤です。 真似っこさせてもらいました(^^) sensukekimono.hatenablog.com 免許更新の書類を提出の際、窓口のおじさま警察官から 『お仕事何されてるんですか?』 と、警察署内で職務…

着付講師への道 女袴

着ようと思っていた木綿の着物が思いのほか暑かった為、 浴衣として縫った夏着物に、絽の帯を締めてレッスンへ。 もちろん、帯締め帯揚げ共にすべて夏用。 先生も『着物は着るもの。体感温度で着たらいいから。』 と、大阪の暑さに少しビックリされてました…

片貝木綿

今年の2月、大阪での染織こだまさんの 展示会で会津木綿と最後の最後まで悩んだ あるはな木綿。 まだまだ未練タラタラで、先日京都の展示会に行ってきました。 こんなのや(みちのく木綿) →冬限定の為、購入には至らず。 こんなのも(古渡唐桟木綿) →とて…

メルカリで男袴を購入

メルカリクーポンで、男袴をお安く購入出来ました! 十文字~。 に見えないくらいに、縦のラインが短いですな。。。 そして、個人的にとても好きなアングル。 この、チラリズムがなんともたまりません❤ 袴は子供たちにとても好評で、卒業式は袴で決まりです…

着付講師への道 男袴

自分で縫った着物にやっと袖を通しました。 博多織の一重帯をキュキュットと締めて、いざ出発! 男袴のレッスンでした。 (写りこんだ指もそのままで失礼します。) &教えるレッスンは名古屋帯。 男着物に引き続き、袴も良いですね~。 娘も息子も異論がな…

ひっそりと収穫

久し振りに会った貸農園ママ友に 『畑、荒れ過ぎやろー(笑)』と言われました。 水やりには行っているものの、この暑さと予想以下の収穫量に モチベーションがだだ下がりな毎日です。 もう、野菜の苗なのか雑草なのか判別不能なくらいに 雑草がボウボウ。 (…