着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

麹の力

<

図書館で着物の本を借りつくしてしまい、なんとな~く目にした棚に

こんな本が。

琺瑯容器には出来立ての甘酒❤

f:id:roy-7303-pkbs:20171224161337j:plain

パラパラっとめくってみて、面白そうだったので借りてきました。

少し読んだだけですが、こんなにも効能が!(^^)!

【麹の効能】

・お米を炊く特に塩こうじを混ぜると、白米が更に美味しくなる!

・塩こうじで歯磨き

 (麹の酵素が歯に付着した有機物を分解、麹の抗酸化作用で歯周病の予防)

・麹で花粉症撃退

・麹で農薬デトックス・・・

『麹たまご』と『麹豆腐』がお酒のあてにもってこいのようで

年末のお酒の共に作ってみようと思います(*'▽')

 

早速、本に倣って朝食用に塩こうじでお米を炊いておにぎりにしてみました。

(比率はお米3号に対して大さじ1の塩こうじです。)

f:id:roy-7303-pkbs:20171225163732j:plain

お米は大好きなゆめぴりかで、安定の美味しさ!(^^)!

そこに、塩こうじのほんのりとした塩加減が相まって、とても

美味しかったです。

ただ、塩こうじ分の分量の水分を控えなかった為、少しお米が柔らかく

なってしまい・・・(^^;(我が家はみんな固め派です)

次回からは、お水を控えて美味しく楽しくゆる~く菌活を続けていこうと

思います。

 

 本日のお客様。

名前が分からない(/_;)

f:id:roy-7303-pkbs:20171225164401j:plain