着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリストの聖地を目指して

さて、海沿いは早々に終わり山に入ってきました。 こののっぺりした写真の撮り方では何も伝わらないとは思いますが、なかなかにしんどかった坂。 ここを一気に駆け上がって心臓バクバク。 意地でも自転車から降りずに漕ぐのです。すっごい形相で(笑) 前方…

大山祇神社からスタートして大三島をブラブラ

2日目はしまなみ海道にある大三島からスタート。 無事子供用の自転車も確保出来ました。 野良猫は見ても、野良犬を見る事がない我が家付近。 野良犬が存在する事に心底ビックリして、2人してとても気にしていました。 朝から参拝です。 道の駅すぐ近くの三島…

ゆめしま海道を後に、自転車神社へ

さて、高濱八幡宮を後に海岸沿いをスイスイ〜と自転車を走らせていたのですが、ブルーラインが山に切り替わった途端、一気にスピードダウン。 車の中から「あの人達、こんな山の中を自転車で坂上るってすごいなぁ」と感心する側だったのが、なんの心の準備も…

ゆめしま海道と高浜八幡宮

しまなみ海道70キロ走破! の予定が当日はこんなビッグイベントがあり(存在すら知らなかった。。。)、子供用のレンタサイクルは予約ですでに埋まっていました。。。 気を取り直して予定を変更! しまなみ海道のご近所さんのゆめしま海道へ。 まず、車で因…

八阪神社から知恩院へ

円山公園を抜けると、ググッと人が減りました。 平安神宮を目指す道すがら、知恩院の三門に圧倒されてお参りしていくことに。 【浄土宗総本山 知恩院 三門】 三門をくぐり抜けると目の前に見えるは、なかなか高さのある階段。 日常生活で、こんなに膝を曲げ…

【四神獣を巡る旅3】清水寺から青龍の八坂神社へ

子供達が大のコナン好きです。 「新一が蘭と修学旅行で清水寺に行ってた。」 (そして、とうとう付き合うことになったー!) 私は私で「青龍の八阪神社に行きたい!」 で、なんとなく利害が一致したので、卒業式で学校が休みの平日を利用して サイクリングで…

総持寺だけと思いきや

歯医者帰り、せっかく自転車なので足を延ばして総持寺へ。 『西国第二十二番札所 総持寺』 ご本尊は千手千眼観世音菩薩で亀の上に乗られているとのことで、 こちらの石碑の下には亀さんが。 山門前でパチリ。 さて、山門を潜ろうと両隣を見ると、ギロリと眼…

近所の春日神社

この前お参りした城南宮の摂社のうち気になった春日神社。 こちらは近所の春日神社で、和裁帰り自転車でふらりと立ち寄りました。 ・・・すみません。 なんてことのない写真で(笑) 気付けば、小さい頃からいつも近くに春日神社がありました。 こちらの春日神…

【四神獣を巡る旅2】朱雀の城南宮は梅盛り

上賀茂神社の玄武、キトラ古墳の北壁の玄武。 こうなったら、四神獣巡りでしょー、と京都の南方を守る朱雀の城南宮に 行ってきました。 鳥居の中央にある紋様は、太陽、月、星を現した『三光の御神紋』 御神紋はもっと大きいのかと思っていたので、うっかり…