着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5分で帯が結べる本

今回の七緒の巻頭は、師事している堀口初音先生の5分で結べる帯結び特集です。 『無駄な手順はない』とレッスン時によくおっしゃっていますが まさにその通りで、無駄を省くことで時間が短縮できます。 着付けの手順に関しても、『なぜこうなるのか?』の理…

着付け講師への道 ~着付け部屋の準備中~

師事している先生は、昔ながらの紐を使っての着付けです。 ただ、コーリンベルトとウェストゴムは持っている方が多いので (私も初めての着付け教室はコーリンベルトとウェストゴムでした。) 使い方を教わってきました。 これで、着せ付けのご用命を頂いて…

キモノな日々

どんどん寒くなってきて、自然と手が伸びるのは着物。 催事で出会った赤い紬に、見ようによっちゃあ見えなくもない 十字架風の帯を合わせて、クリスマス風のコーディネート。 身幅と身丈が大きく、袖丈も定番の1尺3寸より長く合わせた襦袢が袖の中で 泳ぐ泳…

着付け講師への道 名古屋帯の復習と着物女子

ヤフオクで購入した橙色っぽい紬に、リサイクルショップで購入した黒い帯、 首にはぐるりとフェイクファーを巻いていざ、出発。 お稽古では、胸元の補正を忘れる、帯揚げを忘れる、おはしょりが長すぎる。。。 と、なんともまぁ、ボロボロでした。 帯揚げ、…

東スカートと洗濯洗剤について

着付けの先生はベンベルグの東スカートを愛用されています。 気になりつつも、少しでもお安く購入出来ないかと探していたところ 在庫品セールでお安いモノを見つけました。 手触りサラサラ~。 そして、早速足さばきを確かめるべく近所のスーパーへ。 手元に…

冬支度

悩みに悩むこと4年目の冬。 メルカリで購入しました。 アラジンストーブ38型。 ずっと欲しかったものの、灯油の購入やお手入れに手間がかかることで 購入出来ずにいましたが、旦那様が(やっと)乗り気になり 購入に至りました。 アラジンのブルーフレーム。…

大麻飾り ~お正月のお飾りとして~

新年のお飾りに、大麻飾りのWSに参加してきました。 blog.livedoor.jp 大麻と精麻の違いも良く分かっていないまま、 更に、手先不器用だけど参加してきました。 職人の喜々さんが丁寧に教えて下さったおかげで、時間内に 作ることが出来ました。 講座30分…

東福寺と御所へ その2

ル・プチメックOIKE店を後にして、向った先は京都御所。 こちらも車で素通りするばかりで、実際に中に入ったのは初めてです。 ジョギングをされている方や、お弁当を食べている家族、サイクリング (道は砂利なのでMTBの方が多かったです)を楽しむ人…