着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーでお花を頂いちゃったり

子供達の夏休みも終わり、久し振りの一人ご飯。 一汗かいて、美味しいパンとアイスコーヒーが飲みたい! と朝から愛車にまたがって、汗をかきながら漕ぎ漕ぎ。 結構な坂を上って下った先に見えてきたのは、 『9月1日オープン』の文字。 。。。ハハハッ。 ど…

もう夏も終わりだけどね

先日縫い上がった浴衣。 週末の先生チェックで、やっとこさ袖を通せます。 もう、9月ですよ( ;∀;) 浴衣感満載ですが、どーしても一度は着たい。 で、帯をどうしようかと、毎度の麻半幅を合わせてみる。 もう、夏はこれ一本で良いんじゃないかと思うくらいに …

浴衣が縫えましたーっ!

6月中に縫い上げる予定だった、浴衣。 7月のビアガーデンで着る予定だった、浴衣。 やっと、やっと縫い上がりました!(^^)! 4月から足かけ5か月。 講師仲間のTちゃんは2日で縫い上げるそう(*'▽') お裁縫は苦手ですが、縫い上げれたことに自分で自分を褒めてあ…

着付け講師への道 男着物

男着物。 レッスンで着せ付けてもらいました。 いいですね~。 この潔よい着付け。 衣紋を抜くことなく、首筋に沿ってスッキリと。 余分なおはしょりや、伊達締めや、 もちろん帯板もなく、2本の紐で腰を締めたらば、 あとは帯1本! 少し下げ気味に帯を結ん…

阿武山古墳

曇天の中、散歩がてら行ってきました。 山間部の為、途中雨が何度か降ってきました。 パラパラと降る小雨の中、やっとお目当ての入り口に到着。 一般車両は入れません。 徒歩の場合は、右の門柱の横を通って敷地内に入ります。 (事前に調べていましたが、何…

着付け講師への道 浴衣帯結び2種と、習い事から気付くこと

暑い中、着物を着ているだけで本当によく褒められます。 バスを待っている間のバス停であったり、エレベーターを 待っている間のエレベーター前であったり。 あの手持ち無沙汰のような数分で、全く見ず知らずの人と 着物だけで話しが弾むのが、とても面白い…