着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

【四神獣を巡る旅4】白虎の松尾大社で完結!

<

とっても天気の良い週末。四神獣の白虎、松尾大社に向けてサイクリングです。

前回と同じレンタサイクル屋さんで子供の自転車を借りて、目指す松尾大社

途中、自転車屋さんへの立ち寄りを含めて9キロ程。

f:id:roy-7303-pkbs:20190406202831j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190408170613j:image

抜けるような青空の中、桂川沿いを進みます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190406202801j:image

鴨川沿いの桜の木の下でお昼ご飯。f:id:roy-7303-pkbs:20190406202805j:image松尾大社はもうすぐそこです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202918j:image

楼門前で撮ったら写真に太陽も一緒に映りこんでいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190408144546j:image

川があると何かいないかとすぐに覗きこむ息子。

この川では何も見つかりませんでしたが、ほどなくして面白い場所で、面白い子に出会うことに。

f:id:roy-7303-pkbs:20190406202756j:image

松尾大社の神様のお使いは亀になるようで、手水舎は亀さんでした。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202810j:image

そして、その近くにあった撫で亀さん。

ツルツル光るボディをみんなでナデナデ。

ひとしきり撫でて、何気なく撫で亀さんの反対側を見てビックリ!

苦手な方はご遠慮下さいね。

左側、岩の上にのっかっている方。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202735j:image

はい、ズーム!
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202743j:image

スルッとかめさんのお腹の下に潜り込んだかと思うと、向きを変えて顔を出してくれました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202821j:image

もう少し近寄ってみましたが、驚くことなく堂々と亀の下で一服です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202841j:image

可愛かった❤

というと、たいてい周りの人に驚かれます(笑)

 

さて、トカゲさんとはさよならして本殿に進みます。

右手前の拝殿奥に見えるのが釣殿、その奥の屋根のみ見えている部分が本殿です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190406202835j:image

こちらの釣殿前でお賽銭を入れて参拝です。

お参りに来られていた方は順序良く並ばれて、思い思いにお参りされていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202817j:image

境内を散策していると視界の端に動くものを感じました。

写真が暗くて分かりにくいですが、右の大きな岩のてっぺんに猿が一匹いました。

気付いた時にはお尻を向けて堂々とした足取りで山の中へ帰ってしまい、写真は間に合わずでしたが、あまりにも突然だったので本当にびっくりしました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202750j:image

こちらは摂社近くに佇んでいたお地蔵さん。

f:id:roy-7303-pkbs:20190406202854j:image

授与所前にドドーンとある『樽うらない』。

他では見ることのない弓矢を樽に放つ占いに娘が興味津々。

500円で3本の矢を放てるとのことで、3人で1本づつワーワーキャーキャー

遊んで、運勢を占っていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190406202739j:image

占い方は樽に当たった矢の箇所で占います。

 ・樽の中心の黒い箇所にあたれば『大当たり』

 ・樽の中心周りの赤い箇所当たれば『当たり』

 ・樽の中に当たらなければ『あまり福』

 

頂いたお守りは『あまり福』の亀さん。

亀さんが欲しかったようなので、結果オーライです(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190408152439j:image

御朱印も頂きました。

とうとう、最後のページ。

四神獣参りも松尾大社で最後。

お次はどこの御朱印帳にしましょうか。

f:id:roy-7303-pkbs:20190408152433j:image
帰ってきてから松尾大社について調べていたのですが、摂社の月読神社が近くにあったり、磐座登拝が出来たり、(平成31年の台風21号の影響で現在は登拝禁止だそうです)霊亀の滝もあったりと、まだまだ見どころ満載でした。

今回はご縁がなかったということで、また行く機会があれば是非、行ってみたいと思います。

f:id:roy-7303-pkbs:20190406202913j:image

このあと、桂川沿いに少し足を伸ばして嵐山に行ってみましたが、

もう、ビックリするくらいの人、人、人で、渡月橋の歩道から人ははみ出すわ、

(こうやって見ると、対岸の桜綺麗ですね~。と思う余裕もないくらいに

人でぎっちぎちでした。)
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202846j:image

車は渋滞するわで、その中を自転車で通るもス~イスイとはいかなかったです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202850j:image

早々に退散して、松尾大社の鳥居前のファミマで糖分補給。

自転車で走るよりも人混みに疲れました(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190406202858j:image

今回の走行距離は20キロ程。

晴天の中、とても気持ちの良いサイクリングでした。

顔がヒリヒリするー(笑)