着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2019-01-01から1年間の記事一覧

高槻市の三輪神社

歯医者の後のお参りが定番となってきました(笑) お天気も良かったのでそのままぶらりとお参り。 高槻市富田町にある三輪神社。 娘の七五三でお世話になったことがあり、とても思い入れのある神社です。 三輪といえば奈良にある三輪山。 奈良にある大神神社か…

総持寺再訪 【秘仏】千手観世音菩薩

総持寺のご本尊、秘仏の千手観世音菩薩を拝みに、和裁後足を延ばして総持寺へやって来ました。 あいにくの曇天です。 例年4/15〜21日まで開扉されています。 階段上がってすぐのお賽銭箱。亀の置物が2体、お賽銭箱を守るかのように配されています。 こんな塗…

【四神獣を巡る旅4】白虎の松尾大社で完結!

とっても天気の良い週末。四神獣の白虎、松尾大社に向けてサイクリングです。 前回と同じレンタサイクル屋さんで子供の自転車を借りて、目指す松尾大社は 途中、自転車屋さんへの立ち寄りを含めて9キロ程。 抜けるような青空の中、桂川沿いを進みます。 鴨川…

ワークマンのパーカーをアウトドアに

退職するまで、アウトドアとは全く無縁だった私。 7㎝のピンヒールに細身のパンツ、ジャケットをこよなく愛しておりました。それが、気付けばキャンプにサイクリングに海水浴に釣りにと、ドンドン自分が得意ではないと思っていた分野に足を踏み入れる流れと…

サイクリストの聖地を目指して

さて、海沿いは早々に終わり山に入ってきました。 こののっぺりした写真の撮り方では何も伝わらないとは思いますが、なかなかにしんどかった坂。 ここを一気に駆け上がって心臓バクバク。 意地でも自転車から降りずに漕ぐのです。すっごい形相で(笑) 前方…

大山祇神社からスタートして大三島をブラブラ

2日目はしまなみ海道にある大三島からスタート。 無事子供用の自転車も確保出来ました。 野良猫は見ても、野良犬を見る事がない我が家付近。 野良犬が存在する事に心底ビックリして、2人してとても気にしていました。 朝から参拝です。 道の駅すぐ近くの三島…

ゆめしま海道を後に、自転車神社へ

さて、高濱八幡宮を後に海岸沿いをスイスイ〜と自転車を走らせていたのですが、ブルーラインが山に切り替わった途端、一気にスピードダウン。 車の中から「あの人達、こんな山の中を自転車で坂上るってすごいなぁ」と感心する側だったのが、なんの心の準備も…

ゆめしま海道と高浜八幡宮

しまなみ海道70キロ走破! の予定が当日はこんなビッグイベントがあり(存在すら知らなかった。。。)、子供用のレンタサイクルは予約ですでに埋まっていました。。。 気を取り直して予定を変更! しまなみ海道のご近所さんのゆめしま海道へ。 まず、車で因…

八阪神社から知恩院へ

円山公園を抜けると、ググッと人が減りました。 平安神宮を目指す道すがら、知恩院の三門に圧倒されてお参りしていくことに。 【浄土宗総本山 知恩院 三門】 三門をくぐり抜けると目の前に見えるは、なかなか高さのある階段。 日常生活で、こんなに膝を曲げ…

【四神獣を巡る旅3】清水寺から青龍の八坂神社へ

子供達が大のコナン好きです。 「新一が蘭と修学旅行で清水寺に行ってた。」 (そして、とうとう付き合うことになったー!) 私は私で「青龍の八阪神社に行きたい!」 で、なんとなく利害が一致したので、卒業式で学校が休みの平日を利用して サイクリングで…

総持寺だけと思いきや

歯医者帰り、せっかく自転車なので足を延ばして総持寺へ。 『西国第二十二番札所 総持寺』 ご本尊は千手千眼観世音菩薩で亀の上に乗られているとのことで、 こちらの石碑の下には亀さんが。 山門前でパチリ。 さて、山門を潜ろうと両隣を見ると、ギロリと眼…

近所の春日神社

この前お参りした城南宮の摂社のうち気になった春日神社。 こちらは近所の春日神社で、和裁帰り自転車でふらりと立ち寄りました。 ・・・すみません。 なんてことのない写真で(笑) 気付けば、小さい頃からいつも近くに春日神社がありました。 こちらの春日神…

【四神獣を巡る旅2】朱雀の城南宮は梅盛り

上賀茂神社の玄武、キトラ古墳の北壁の玄武。 こうなったら、四神獣巡りでしょー、と京都の南方を守る朱雀の城南宮に 行ってきました。 鳥居の中央にある紋様は、太陽、月、星を現した『三光の御神紋』 御神紋はもっと大きいのかと思っていたので、うっかり…

城南宮のつもりが、長岡天満宮へ

城南宮に行こうと、お天気の中自転車を軽快に漕いで最寄り駅に着いたらば まさかの、自転車を入れる袋を道中で落としてきた模様(涙) 新しい袋にしたのがいけなかったのか、袋が無ければ電車には乗れないので、 泣く泣く来た道を戻ります。 で、見つからな…

着物にタートルネック三連ちゃん

小学校で親子クッキングのある日。 家庭科室は寒いので、暖かい格好でお越し下さい。 に備えて手首、足首、首を完全防備。 ・無印良品のリブ白タートルネック ・ヤフオクで2千円程だったウールの着物 ・名古屋帯(リサイクル品) ・草木染の帯締め(ネットで…

日出処の天子といえば、石上神宮

山岸涼子さんの『日出処の天子』が大好きで、いつかは行ってみたいと 思っていた石上神宮へ行ってきました。 もう、境内入った瞬間から『ひゃー!』な空間。 【重要文化財】楼門 とても清々しいです。 そして、拝殿前で何故だか踊っている息子。 境内のいた…

建国記念日に橿原神宮からキトラ古墳へ

全く何も考えずに橿原神宮に行ったらば、何だかすごい人と車の数。 調べてみると、2月11日の建国記念日は橿原神宮で最も重要な 紀元祭の日とのこと。 橿原宮で即位された第一代天皇 神武天皇を偲ぶ例大祭だそうです。 そこまで調べて納得の人と車の数。 イメ…

着付け講師への道 最後のお稽古と看板をいただきました

泣いても笑っても、最後のお稽古。 良く見れば、窓枠と同じ?な柄のウールといつもの帯で。 最後のお稽古は、自装で振袖。 そして、改良枕を使いました。 改良枕を背中に載せる感覚、去年の入学式以来です。 やはり、手を動かさなければ忘れちゃいますねー。…

下鴨神社の予定が、南禅寺と本能寺へ

リベンジ下鴨神社の予定が、祇園の人混みで右往左往。 平日でも、紅葉シーズンでもお花見シーズンでなくとも京都は京都。 とゆうか、祇園は別格。 やはり、沢山の人で賑わっていました。 華やかな着物で着飾ったお嬢さん達を横目にGパンに自転車です。 スイ…

キモノ本

こちらも何度借りたか分からないくらいに借りた本2冊。 「もめんの着物」 「デニム着物の本」 普段着物の敷居の高さは、家事やら育児やらで、着物で(優雅に)生活なんてできない〜。 だと思います。 実際、言われたことも、私もそう思っていたこともあり、…

アラジン三昧

毎日大忙しのアラジン。 毎晩の湯たんぽに、週末の作り置きに、私の一息タイムにと 休む暇なく借り出されています。 私がキッチンで作り置きにいそしんでいる間、同時進行で アラジンも火力で応戦中。 根菜と鶏肉の煮物 野田琺瑯のホワイトレクタングルの一…

ホホバオイルとシアバターで手作りクリーム

図書館で本を見つけてから、マキさんのあれやこれやが面白く 今回は万能クリーム作りに挑戦しました。 econaseikatsu.hatenadiary.com さて、用意するものはこちら。 ・シアバター ・ホホバオイル ・容器 (マキさんは容器ごと湯煎が出来るアルミ缶を使用さ…

キモノ本のご紹介

こちらの2冊は、何度も借りています。 『安心の着物合わせ』 『平成着物読本』君野倫子 着物の裄やら身丈やらの専門用語に、何をどう合わせたらよいのか、 お手入れはどうしたら良いのかなどの、基本の基本が全く分からなかった時の お助け本でした。 『安心…

赤カーディガンのイメチェン

お気に入りの赤のUNIQLOのカーディガン。 衣替えの時期に出してきてビックリ。 左の上部に穴が開いているではありませんか。 むう~。 去年しまった時にはなかったはずなのに。。。 虫に食われたんでしょうね。 どうしたもんかと放置して、年が明けてしまい…

【四神獣を巡る旅1】玄武の上賀茂神社へ

水火天満宮から世界文化遺産の上賀茂神社へ向けて、更に北上します。 距離にして3キロ弱。 10分程で到着です。 『楼門』 境内の至る所にある澄んだ川。 水の清らかさと、どうどうと流れる水の勢いに見入ってしまいます。 冬の水からイメージされる寒々さとは…

晴明神社から北上して水火天満宮へ

京都駅から一路、愛車にまたがって晴明神社を目指します。 一の鳥居。 桔梗紋の五芒星が掲げられています。 鳥居をくぐってすぐの大きな狛犬さん。 愛嬌のある姿が印象的でした。 左側に相方さんがいないのはなぜなんでしょう。 真っ直ぐ進んで、二の鳥居。 …

練習もそこそこに、読書な毎日

いつも通りの格好で参観へ。 ボディの留袖に振袖の変り結びは、成人式の振袖に触発されて、 留袖を着せていたボディにそのまま結んじゃいました(^^; 足元は、初おろしのタビックス。 このだるまの刺繍にやられたー(笑) ウール混なので、寒い体育館は最適だろ…

着付け講師への道 忘れ物対策

10年ほど前に、友達の結婚式に参列した際、 ドレスコードが浴衣もしくは着物でした。 着物が着たくてもまだ着れなかった当時は、朝から 張り切って着付けをお願いすることに。 その当時、着ていた着物はこちら。 祖母から貰った絽の着物です。 tonjil.hatena…

シマシマコーディネートという名の現実逃避

やらなきゃならないことがあるのに、どうにもやる気にならず、 着物箪笥をごそごそ。 去年、催事で見つけたシマシマ着物のコーディネートを考えて しばし休憩。 手持ちの帯揚げと帯締めに『これぞ!』という使えるモノがないと 今更ながらに実感。 日頃、お…

本山寺から神峯山寺へ

片道1時間弱の山道ウォーキング。 まずは本山寺を目指します。 本山寺の御朱印 『大毘沙門天』 梵字に毘沙門天の使いとされるムカデの印。 午前中に火渡り神事が行われていたようで、道中沢山の人とすれ違いました。 お次は下山して神峯山寺へ。 納経所で御…