着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酵素ジュース

たまたま図書館で見かけた本で、以前から気になっていた酵素ジュース についてのページがありました。 酵素ジュース以外に、シアバターとホホバオイルで作る万能クリーム なるものがとっても気になりました。 題字のごとくエコな生活情報が満載で、だからと…

割烹着DE自転車

自転車に乗ることが無ければ、毎日着物です。 着物に着替えたものの、自転車で出かけることになり 上から大きな割烹着をひっかけて乗ってみたところ、 意外と快適でした。 なかなかすごい、出で立ち。 でも、とっても快適。 家の中でしか着る予定のなかった…

着付講師への道 自装 ~角出し~

1ヵ月ぶりのお稽古は、女袴の復習と自装で角出しでした 袴の着付けは問題なかったのですが、襟のポイントが抜けていたり (伊達襟と半襟が着物の襟からひょっこりはん。。。) 袴の畳み方が雑だったり、 (折れ線で綺麗に折れていないという、雑な仕上がり)…

毎日フネさん生活

着物を着だすと体温が上がるのもあって、 (お腹を冷やさないのは本当に大事だと思います。) ビックリするくらいに調子が良いです。 今日は、少し寒いので会津木綿。 着心地は絹のトロ~ンと柔らか~とは程遠い、ガッシリ堅牢な感じ。 このまま家仕事がお似…

最後の収穫

貸農園の契約期間が9月末をもって終了しました。 とっても小さいかぼちゃと、最後の一本にして一番立派だったなすび。 そして、パセリは干して乾燥パセリに。 気候や天災の影響を言い訳にして、どんどん畑から足が遠のいておりました。 そう簡単にワンサカ収…

夏着物 総括

朝起きて、手が伸びる先は洋服ではなく 着物な毎日です。 夏には出来なかったー、この感覚(笑) 着てしまえば何てことはないのですが、着る前に 『さて、着るぞ!』の気合が入っていたように思います。 さてさて、涼しくなってきたので夏を振り返って 来年の…

手仕事 ~アクリルたわしを作ってみる~

ぶきっちょな私が、性懲りもなく作ってみたいもの。 アクリルたわし。 近所のお友達が作り方を教えてくれるというので、 お願いしました。 まさかの、お土産まで貰っちゃいました。 絶対にたわしとして使えない、恐ろしく可愛いアクリルたわしに、 娘用にと…

片貝木綿が届きました

こちらは以前、染織こだまさんで購入した会津木綿。 少し寒くなってきたので、会津木綿に半幅帯は笹結び。 さて、帯も結び終わる頃のタイミングでぴんぽ~んのインターホン。 途中まで結んだ帯を前に抱えて、玄関先に出たらば なんだか長い、薄い箱を抱えた…

丹波篠山の黒豆を中ノ畑窯の器に盛って

先週末はキモノな毎日でした。 連日暑かった為、この時期に着れる唯一の着物で 帯を変えて、手作り市へレッツゴー! 半幅ポリ帯です。 素敵な器に出会ってしまいました。 中ノ畑窯さんのお皿。 前日、同じような形のお皿を割ってしまっていた為、 これも出会…

着物DEクラシックコンサート

市でクラシックコンサートの無料招待があり 嬉しいことに抽選に当たりました。 去年の今頃は、娘のピアノの発表会に音符の帯やら小物が欲しいと 言っていましたが、今は着物を着て行けるだけで幸せ。 もし必要であれば、いつか、良い品に巡り合うでしょう~…

着物DE懇談

めっきり朝夕が冷え込むようになってきた今日この頃。 着物の季節ですね~!(^^)! 週末は小学校の懇談が2日あり、いそいそと着物で向いました。 片貝木綿が仕上がっていたら、着て行きたかった。 毎度のことながらの半幅帯に木綿着物。 足元はたびっくすと、…

数珠玉アクセサリー

キャンプでの戦利品。 数珠玉。 テントの前に2株だけ自生しており、 確かこの実でアクセサリーが作れたはず。。。 の記憶を頼りに摘んで帰ってきました。 『数珠 雑草』で検索すると、どうやらこの実は見たまんまの 数珠玉というらしく、やはりアクセサリー…

不便を楽しむ

台風の影響でなかなか行けなかった、初キャンプ。 たまたま主人の休みとお天気が重なったので 行き当たりばったりキャンプに行ってきました。 琵琶湖畔。 釣れない釣りを楽しむ人。 を、心配そうに見守る犬。 と、そのそばで木登りを楽しむ子供達、 と、釣り…