着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちくちくちく ~半襟編~

初めての着付け教室で半襟の縫い方を教えてもらいました。 玉結びが全くできず、『そこで止まってるんかい!』な状況でほとんど 先生に縫ってもらった記憶があります(^^; あれから月日は随分と経ち、本日YouTubeとにらめっこで一番簡単であろう 縫い方で縫っ…

投資家デビュー

2017年も残りわずか。 今年の目標の1つ、投資家デビューを本日果たしました!(^^)! これで、ブログ名に偽りなしです(笑) NISAか積み立てNISAか悩みましたが、色々と検討した結果 我が家はNISAでスタートすることにしました。 《購入商品》 ニッセイ外国株式イ…

自宅菜園

家で待機していた苗をプランターに植えました。 イチゴさん。 もみ殻、もうちょっと丁寧に撒きましょう。 そして、水に浸けていたおネギ。 残りの青菜の苗は畑に植えました。 一番後ろのスナップエンドウには支柱を建て、寒さ対策のもみ殻を。 あと、茎が折…

絶景かな、絶景かな

石川五右衛門が桜を愛でてではないですが、 曇天の中でも紅葉は綺麗でした。 こうやって見るとなかなか長い吊り橋ですね。 そして、なかなかな揺れでした( ;∀;) お次は、吊り橋が見下ろせる展望台へ。 『絶景かな、絶景かな』が自然と口をついて出てくる景色…

一日漬けがちょうどいい

一夜漬けでも、一夜干しでもありません。 昨日ぬか床に漬けた大根。 大根おろしで食べても美味しく、お鍋に入れても美味しく それならばぬか漬けはどうなんだろうと、ちょっと味見のつもりが 全て食べてしまいました( ;∀;) これにおひつのご飯は最高でした!(…

最高のプレゼント❤

自治会で親しくさせていただいているNさん。 見た目の柔らかな雰囲気からは想像できないくらいにとってもアクティブ。 アルプス登山もされるようで、こんな小柄な身体に一体どれだけの力を 秘めているんだろうと思います。 そんなNさんは無農薬で畑もされ…

【菌活】~塩こうじ~

麹にはまっています。 そのまま食べたり、お砂糖代わりに使っている程度なので まだまだこれからなのですが、それでも作る工程と、身体に良いことをしている という満足感と、なにより美味しいことで続いています(*^^)v で、同じこうじで塩こうじも作れるこ…

お太鼓

これはヒド過ぎる(T_T) 少しでも着物が着たくて30分間の着用の為に、30分かけて着物を着ました(笑) 襦袢の伊達締めを忘れる、帯を逆回りに巻く、襟合わせを忘れて右側の着物が 浮いたまま・・・。 写真を撮ってくれた娘に『今日のお太鼓なんか変』と言われて…

顔出し

新入り君たちが続々と顔を出し始めました。 ラディッシュ 気がらし菜 にんにく 札をさしてしていたから良かったものの、ラディッシュと黄がらし菜の見分けが つきません(笑) そして、古株達はここぞとばかりに幅をきかせ始めました。 キャベツ&白菜 じゃがい…

1級1次

試験終了しました。 こんばんは。整理収納アドバイザー2級のとんじるです( ;∀;) 中途半端に片付けが出来て、好きなので何とかなるだろうと試験を受けて きましたが、ちゃんと勉強しなきゃダメですね。 マークシートなので空欄はもちろんないですが、自信はあ…

ちょっとそこまで

雨が止んだので、レインブーツから下駄に履き替えて ご近所さんのお家に遊びに行ってきました。 もう、この時点で半襟出過ぎの胸元着崩れまくりですが、気にせず 出かけました( ;∀;) ご近所さんは着物を着ない人なので、着ているだけで『すごいね!』と 言っ…

菌活 ~ぬか漬け 2日後のお楽しみ~

働いていた時からの習慣で週末まとめ買いの為、金曜日の冷蔵庫はひっそりと そして、とてもゆったりと食材が鎮座しております。 野菜室に唯一残っていた人参1本をぬか漬けにしました。 ぬかが足りなかったので追加して、プラスぬかの10%分の塩も入れました。…

出るわ出るわ

私の欲望の塊。 何年も手放せなかったモノ達。 子供服のサイズアウトは別として、サイズの合わないヒールやら、 (歩くとパカパカすると言って、早数年・・・) 短い髪形には似合わない帽子やら、穴の足りないベルトやら・・・。 もう、まだまだ沢山あります…

菌活 ~ぬか床~

甘酒生活に引き続き、日本の古き良き乳酸菌生活を見直そうシリーズです。 市販品のぬか床に、用量のお水を入れてよく混ぜ、お野菜を入れます。 初回は塩辛く漬かるので、私は捨て野菜として野菜くずを入れています。 ぬかが少ないので、野菜達がぬか床に上手…

夕暮れとともに

釣れないままに日が暮れ始め。。。 (夕日が綺麗だー!) 日がいよいよ暮れてしまう、その瞬間から太刀魚が釣れ始めました。 とは言え、タイムリミットで本日は3匹で終了でしたが、初めて釣り竿にかかった 太刀魚はとても美しい立ち(?)姿でした。 あんな…

スナック?スナップ?

エンドウを植えてきました。 今度こそは!で苗は忘れずに持って行きましたが、デジカメのSDカードを 忘れました。 更に、携帯で写メを撮り忘れるという救いようがないお粗末さ加減でした( ;∀;) ロメインレタスだけは写メを撮っていたので、今画像を見ていた…

帯に短し、たすきに長し

張り切って苗を植える予定が、まさかの苗を持って行くのを忘れてしまい 肥料を撒くのと、ネットを張り替えるので終わってしまいました(^^; 苗はロメインレタス1株とスナップエンドウ3株、それにニンニク塊です。 早く植えてあげなければ、ここで根を張ってし…

過剰と不足

昨日は一日雨でした。 少しですが整理作業が進みました。 ひとまず、服と本は選別が出来たのでお次はキッチン周りです。 はかりが二つあり、どちらか一つを残すことにしました。 でも、まだどちらにするか決めかねています(^^; 昔大好きだった雑貨屋さんで買…

未練なし

整理作業がまた少しですが、進みました。 何年も着ていなかったコートやドレス、ワンピースを買取に出しました。 あとはこれまた読んでいなかった漫画や小説に、聞いていなかったCDも。 買取不可のブランドについては、近くのリサイクルショップへ 持って行…

残りのさつまいも達 

台風や長雨でなかなか掘り起こせなかった残りのさつまいもを やっと掘り起こしてきました。 バケツの中全てと言いたいですが、半分くらいは貸農園の方に頂いちゃいました(^^; 安納芋も1つ入っているようです!(^^)! ジャガイモ1号、2号もやっとサツマイモの葉…

菌活 ~甘酒 完成!~

昨夜、お米と麹を入れて保温状態にしてから完成までです。 8時間後です。 まだ、ご飯の粒もあり少し黄ばんだお米といった感じです。 この状態からお米を混ぜます。3回混ぜるうちのまず1回目。 16時間後です。 なかなかドロドロしてきました。 ご飯の形状はお…

菌活 ~甘酒 仕込み編~

子供の頃から牛乳が大好きでした。 仕事を始めてストレスニキビと言われるものが沢山出来ました。 ストレスでカルシウムが減ると聞いたので、今まで以上に牛乳を 良く飲むようになりました。 ニキビが全く直らず途方に暮れていた頃、大豆イソフラボンが肌に…

普段着物

息子の幼稚園の学園祭に着物で行ってきました。 着画はないのですが、リンゴっぽい柄のウールと果物柄の半幅帯の お気楽コーディネートです(^^; 何人かのママさんが『着物はあるけど自分で着れない。。。』、 『母親の着物はあるけど自分では・・・』とか、 …

干し部 ~しいたけ編~

1人干し部を発足しました。 今回のターゲットは、今が旬のしいたけです。 小さいしいたけがたくさん入って、安くてお得でした!(^^)! もちろん軸も干して、以前干して保存しているえのきの軸と合わせて お出汁をとってみようと思います。 ピーマンも綺麗に干…