着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

お初にお目にかかります

<

ちょうど1年ほど前に、『来年こそは(2017年)着物を着よう!』と思い立ち、

初めてヤフオクで購入した着物です。

f:id:roy-7303-pkbs:20171227150424j:plain

身丈や裄、もちろん袖丈も分からないままに『紺色でお手頃』という理由だけで

購入した着物です。

初めて袖を通しましたが、まず胴裏が意外と汚いことにビックリ(>_<)

私がこの1年で黄変させてしまったのだろうか・・・。

いや、そんな訳はない。

と思いたいですが、見てわかるほどに黄変しています。

そして、着てみてこれまたビックリ!

おはしょりがほぼ出ない( ;∀;)

私の着方に問題があるんだろうか・・・。

うん、それはあり得る。

で、こちらは何度か着てみてしっくり来る着方を見つけてみようと思います。

当時は全く分からないままに購入しましたが、それこそ練習用にはもってこいで

家着として活用出来そうです(*^^)v

 

そして、お太鼓のアップです。

f:id:roy-7303-pkbs:20171227151717j:plain

こちらもヤフオクで購入後、使用していなかった帯です。

こんなに結びにくい帯は初めて!

(というほど、名古屋帯は持ってもいないし、結んだことがありませんが(^^;))

それにしても、この不格好なお太鼓はどうにかならないものかと思います( ;∀;)

自分への戒めにアップじゃー!

 

さてさて、小掃除に励みます。