着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モス襦袢に半襟チクチク でいよいよ長襦袢!

肌襦袢は縫い上がったものの、まだまだ針と仲良くはなれず 正絹を縫うのは次回へお預け。 (長襦袢の生地は購入済みで、もう3か月眠っております( ;∀;)) 『何か縫う材料を持っておいで』と、先生に言われて 母に貰ったモス襦袢の半襟をチクチクすることにし…

着付け講師への道 2回目 他装1

週末は他装のレッスンでした。 今回は、腰ひもを結ぶところまで。 襟合わせは次回のレッスンで教えてもらいます。 もう、覚えるのに必死で、帰りの電車で教えてもらったことを 頭の思い浮かべてひたすらメモメモ。。。 目をつぶって映像を頭に思い起こし、ブ…

【干し部】サツマイモのデザート

もう、なんだこりゃな外観ですが、去年干していたサツマイモです。 干し芋のお味には程遠く、もう化石じゃないのかこれは!みたいな噛み応えで ほんとに噛んで噛んで噛みまくって、やっとサツマイモの風味が感じ取れる ような良く分からない代物になってしま…

歯科矯正の医療費控除

久し振りに、溜まってきていたカードの明細書や公共料金の領収書 (今年こそは電力会社を見直したい!) そして2年分の医療費の領収書をパラパラ。 10万円以下だと医療費控除にならないので、ザックリ計算して 一度は捨てたのですが、別件で調べ物をしている…

雨装備

娘がインフルAにかかりまして・・・( ;∀;) 学校からの呼び出しで、着物のまますっ飛んでいきました。 外出先から向かったので、洋服に着替えることも出来なく 普段着物なのだから、まぁいっか(笑) 午後から雨が雪に変わり、幼稚園の送迎の為に洋服を着換える…

改良枕を使っての名古屋帯

卒園式に向けて通っている着付け教室の初心者コースは 改良枕を使って名古屋帯を締めます。 20年ほど前に、改良枕の着付け教室で挫折し全く着れないまま終わってしまった 記憶から、『紐で教えて下さい』とゴリ押ししたのですが、 『綺麗に着物を着るのを第…

確定拠出年金にやっと手を出しました

ずっとずーっと気になっていた主人の確定拠出年金。 会社が確定拠出年金を導入した7年前、よく分からないままに とりあえず元本が保証される定期預金にしてそのまま放置(*'▽') 毎年送付されてくる残高証明書を見ても『まぁ、減ることもないしいっか』 で、よ…

ママさんからの決意表明

先日、いつものごとく着物で幼稚園へおくりにいったらば よくお見掛けするママさんに 『あなたが頑張っているのをみて、わたしも何かやりたくなった。 今更かもしれないけど、英検の1級を取る為に勉強を始めてみた』 と言われました(驚) ビックリですわー…

お花畑のような白菜達

見事に葉が巻いていない我が家の白菜2株。 緑色の葉ボタンみたい(笑) 周りの畑仲間(だと私が勝手に思っている人たち)に聞いたところ、 植える時期が遅過ぎたのでは?とのことでした。。。 このままでもちろん食べれるのですが、春先に花芽が出るまでおいて…

でーきーたっ!!

やっとやっとやーっと、完成しました。 肌襦袢です。 足掛け3か月。 何度も何度も、解いては縫い解いては縫い・・・。 って、単純に私が不器用なだけなんですけどね(^^; 期日に追われるわけでもないので、針に指を何度も刺されながらも(ぶきっちょ) 自分の…

私の相棒

届きました。 和装用ボディ❤ 嬉しくって、早速袋帯の練習。 帯締めが短過ぎますが、練習用なのでこれでいいことに( ;∀;) ただ、袋帯は卒園式に使う予定なので少し気を付けながらも 何度か締めてみました。 それにしても、硬くて重い・・・。 この帯を卒園式…

ひょうたんのようなカボチャでお菓子作り

畑のお師匠さんから、またまた無農薬のお野菜を頂きました。 名前は分からないのですが、こんなに細ながーい形をしたカボチャです。 (すでに半分に切っちゃってますが(^^;) 断面図。 種が無いのかと思ってみたら、おしりの丸いほうに種が入っていました! …

着付講師への道 1回目 袋帯

朝から何故だか小指にとげがささり、 (まだ入ったままで、キーボードが打ちにくい。。。) 駅に着いたら電車が人身事故で大幅遅れ。 更に、電車を乗り換えようと鞄を開けると、財布が無いことに気付き 一時はレッスンに行くのを諦めかけましたが、奇跡的に…

私の時代は

こんな色の着物ばかりだった・・・。(by母様) らしいです。 右から、コートに羽織、ウールにモス襦袢。 見事に赤色っぽい着物ばかりですねー。 母の嫁入り道具として、和箪笥に眠っていたお着物達。 『一度も着られることもなく』ではあまりにも悲し過ぎ…

2017年に手放した、手に入れたモノ・コト

年が明けてからの総括となりますが、2017年のまとめを未来の自分の為に。 <手放した> ・仕事(居場所、収入) ・必要だと思っていたモノ(随分と断捨離出来るようになりました) ・週末の作り置きおかず (あると便利なので作りますが、以前のように必須で…

私が着物を着れるようになった着付の先生

溯ること20年前。 『着物が着たい!』と思い立ち、仲居さんになろうとしていました。 結果は、別の会社に就職することになるのですが そこから私の着物人生みたいなものがスタートします。 数年後、会社を辞めてやはり『着物が着たい!』と思い立ち、 着付け…

2018年の目標

大きな決断をすべく、年末近くのお寺に参拝に行ってきました。 片道1時間半、山中を歩き、どんどん澄んでいく空気とともに 頭がスッキリとしていくのがよく分かりました。 山中には雪が少し残っていました。 手水舎で龍さんに会いました。 その後、カラスが…

初日の出

ランニングも兼ねて、初日の出を拝みに行ってきました。 お天道様が顔を出してくるとともに、何とも言えない感情が込み上げてきて 不思議と手を合わせていました。 毎日当然のごとく、日は出て沈む。 日常はよく目を凝らさなければ、当たり前の連続です。 た…