着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-01-01から1年間の記事一覧

5分で帯が結べる本

今回の七緒の巻頭は、師事している堀口初音先生の5分で結べる帯結び特集です。 『無駄な手順はない』とレッスン時によくおっしゃっていますが まさにその通りで、無駄を省くことで時間が短縮できます。 着付けの手順に関しても、『なぜこうなるのか?』の理…

着付け講師への道 ~着付け部屋の準備中~

師事している先生は、昔ながらの紐を使っての着付けです。 ただ、コーリンベルトとウェストゴムは持っている方が多いので (私も初めての着付け教室はコーリンベルトとウェストゴムでした。) 使い方を教わってきました。 これで、着せ付けのご用命を頂いて…

キモノな日々

どんどん寒くなってきて、自然と手が伸びるのは着物。 催事で出会った赤い紬に、見ようによっちゃあ見えなくもない 十字架風の帯を合わせて、クリスマス風のコーディネート。 身幅と身丈が大きく、袖丈も定番の1尺3寸より長く合わせた襦袢が袖の中で 泳ぐ泳…

着付け講師への道 名古屋帯の復習と着物女子

ヤフオクで購入した橙色っぽい紬に、リサイクルショップで購入した黒い帯、 首にはぐるりとフェイクファーを巻いていざ、出発。 お稽古では、胸元の補正を忘れる、帯揚げを忘れる、おはしょりが長すぎる。。。 と、なんともまぁ、ボロボロでした。 帯揚げ、…

東スカートと洗濯洗剤について

着付けの先生はベンベルグの東スカートを愛用されています。 気になりつつも、少しでもお安く購入出来ないかと探していたところ 在庫品セールでお安いモノを見つけました。 手触りサラサラ~。 そして、早速足さばきを確かめるべく近所のスーパーへ。 手元に…

冬支度

悩みに悩むこと4年目の冬。 メルカリで購入しました。 アラジンストーブ38型。 ずっと欲しかったものの、灯油の購入やお手入れに手間がかかることで 購入出来ずにいましたが、旦那様が(やっと)乗り気になり 購入に至りました。 アラジンのブルーフレーム。…

大麻飾り ~お正月のお飾りとして~

新年のお飾りに、大麻飾りのWSに参加してきました。 blog.livedoor.jp 大麻と精麻の違いも良く分かっていないまま、 更に、手先不器用だけど参加してきました。 職人の喜々さんが丁寧に教えて下さったおかげで、時間内に 作ることが出来ました。 講座30分…

東福寺と御所へ その2

ル・プチメックOIKE店を後にして、向った先は京都御所。 こちらも車で素通りするばかりで、実際に中に入ったのは初めてです。 ジョギングをされている方や、お弁当を食べている家族、サイクリング (道は砂利なのでMTBの方が多かったです)を楽しむ人…

船場センタービルのちぐささんへ

母から貰って、足が入らずどうしたものかと放置していた下駄。 踵がすり減って、ゴムの下の木の台が見えてきてしまった下駄。 更に、気付けば私は下駄ばかりで草履が無いじゃないかと思い立ち 以前から行ってみたかった、ちぐささんへ行ってきました。 船場…

東福寺と御所へ その1

学生時代、あまりにも近かった為、一度も参拝したことのなかった東福寺。 あれから月日は幾分と流れ、紅葉の時期に行って参りました。 国宝であり、日本最古の三門。 あまりの大きさに、カメラに収まらないっ! というか、もっと下がって撮ったら良かったの…

ブレスレットの寝床

読者登録しているAnnaさんが、新しいことを始められました。 annarcanum.hatenablog.com 石の知識は全くありませんが、画像を見た瞬間 『作ってもらったブレスレットの置き場にちょうど良いんじゃ❤』と、 妄想は膨らみ、Annaさんにずぼらな私でもメンテナン…

味噌ソムリエさんのいるお店でランチ もちろん着物で

着物が好きな友達と、着物でランチ❤ 友達は私が着せて、とても気になっていたお店に行ってきました。 www.temahimaselect.jp こちらのお店は味噌ソムリエさんが開かれているお店というだけあって お味噌にはとってもこだわられています。 ランチメニューは1…

着付けを教える その2 着物を羽織ってみる

今日は、友達の家へ出張レッスンです。 朝は少し肌寒かったので、袷の着物にモスの長襦袢。 帯は鹿の名古屋帯。 お稽古中の写真はありませんが、長襦袢から着物を羽織って、胸紐を結ぶところまで 出来ました。 それにしても、着物を着たいと言っているだけあ…

着付け講師への道 留袖の復習と袋帯

20分で着せ付けましたが、課題がてんこ盛り。 お太鼓がグダグダの、前幅回り過ぎの仕上がりです。 なかなか満足出来る仕上がりに到達しません。 何かが出来れば、何かが抜ける。 手順ばかりを気にし過ぎて、全体の仕上がりをどうしたいのかが 抜け落ちていま…

こんな日もありますね

友達と会う約束をしたものの、私のケータイが壊れてしまっている為 現地集合。 現地に着いた途端、シェフ(弟)から一言。 『Y子さんから、姉と連絡取られへんからって店に連絡あったでー。 体調不良で来れないって。』 ヒャー(*'▽') なんてこったい、娘の見…

着付け講師への道 振袖の復習と思考の癖

残すところあと5回となってしまったお稽古。 毎度のことながら、同じような格好なので写真はありません。 目つぶってますしね(^^; 今日は久し振りの振袖の復習でした。 忘れてましたよ、色んなところ。 で、指摘されるたびに出来ない自分に凹んで そこで言わ…

朝からお菓子を作りました

写真が苦手で、今日はどうやっても目をつぶったものばかり。 このままいくと致します。 足元にはお帰り~❤のワンコ。 着物は会津木綿に、羽織っているストールは一昨年購入したUNIQLOのもの。 これが、なかなか優秀で首のところが二股に分かれているので 洋…

日舞を観に行くも・・・

私が師事している先生は、上方舞の先生で着付の先生でもあります。 いつか日舞を観に行ってみたいと思っていたところ、 知り合いのお友達が日舞をされているということで、 是非にと連れて行ってもらいました。 カジュアルな会だと聞いていたので、木綿で行…

着付けを教える その1

『着物をいつか自分で着てみたい』と言っていた友達の一言で 楽しく一人で着ていた着物生活から、着付講師になろうと決めました。 その友達に、初めて今日着付けレッスンをしました。 1時間半、見事に脳ミソ消耗しましたー(笑) 友達のチビッコがいて、我が家…

手拭い洗顔

退職してからの1年半。 どんどんエコ寄りになっていく私が気になった洗顔がこちら。 「手ぬぐい洗顔」のスゴさ | カウブランド 赤箱 | 牛乳石鹸共進社株式会社 手拭いを使った手拭い洗顔。 手拭い洗顔に適している生地は色々と調べてみたところ 木綿100%の…

割烹着DE自転車 その2

楽天セールにかこつけて、ロングな割烹着をポチっとしてました。 item.rakuten.co.jp お色は紺が無かったので、グレーにしてみました。 地味ですが、これぐらいでちょうど良い。 それにしても、エプロンしたままスーパーって。。。 洋服ですらしたことない(…

酵素ジュース

たまたま図書館で見かけた本で、以前から気になっていた酵素ジュース についてのページがありました。 酵素ジュース以外に、シアバターとホホバオイルで作る万能クリーム なるものがとっても気になりました。 題字のごとくエコな生活情報が満載で、だからと…

割烹着DE自転車

自転車に乗ることが無ければ、毎日着物です。 着物に着替えたものの、自転車で出かけることになり 上から大きな割烹着をひっかけて乗ってみたところ、 意外と快適でした。 なかなかすごい、出で立ち。 でも、とっても快適。 家の中でしか着る予定のなかった…

着付講師への道 自装 ~角出し~

1ヵ月ぶりのお稽古は、女袴の復習と自装で角出しでした 袴の着付けは問題なかったのですが、襟のポイントが抜けていたり (伊達襟と半襟が着物の襟からひょっこりはん。。。) 袴の畳み方が雑だったり、 (折れ線で綺麗に折れていないという、雑な仕上がり)…

毎日フネさん生活

着物を着だすと体温が上がるのもあって、 (お腹を冷やさないのは本当に大事だと思います。) ビックリするくらいに調子が良いです。 今日は、少し寒いので会津木綿。 着心地は絹のトロ~ンと柔らか~とは程遠い、ガッシリ堅牢な感じ。 このまま家仕事がお似…

最後の収穫

貸農園の契約期間が9月末をもって終了しました。 とっても小さいかぼちゃと、最後の一本にして一番立派だったなすび。 そして、パセリは干して乾燥パセリに。 気候や天災の影響を言い訳にして、どんどん畑から足が遠のいておりました。 そう簡単にワンサカ収…

夏着物 総括

朝起きて、手が伸びる先は洋服ではなく 着物な毎日です。 夏には出来なかったー、この感覚(笑) 着てしまえば何てことはないのですが、着る前に 『さて、着るぞ!』の気合が入っていたように思います。 さてさて、涼しくなってきたので夏を振り返って 来年の…

手仕事 ~アクリルたわしを作ってみる~

ぶきっちょな私が、性懲りもなく作ってみたいもの。 アクリルたわし。 近所のお友達が作り方を教えてくれるというので、 お願いしました。 まさかの、お土産まで貰っちゃいました。 絶対にたわしとして使えない、恐ろしく可愛いアクリルたわしに、 娘用にと…

片貝木綿が届きました

こちらは以前、染織こだまさんで購入した会津木綿。 少し寒くなってきたので、会津木綿に半幅帯は笹結び。 さて、帯も結び終わる頃のタイミングでぴんぽ~んのインターホン。 途中まで結んだ帯を前に抱えて、玄関先に出たらば なんだか長い、薄い箱を抱えた…

丹波篠山の黒豆を中ノ畑窯の器に盛って

先週末はキモノな毎日でした。 連日暑かった為、この時期に着れる唯一の着物で 帯を変えて、手作り市へレッツゴー! 半幅ポリ帯です。 素敵な器に出会ってしまいました。 中ノ畑窯さんのお皿。 前日、同じような形のお皿を割ってしまっていた為、 これも出会…