着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

ちくちくちく ~半襟編~

<

初めての着付け教室で半襟の縫い方を教えてもらいました。

玉結びが全くできず、『そこで止まってるんかい!』な状況でほとんど

先生に縫ってもらった記憶があります(^^;

あれから月日は随分と経ち、本日YouTubeとにらめっこで一番簡単であろう

縫い方で縫ってみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171130171717j:plain
ヤフオクで購入したモスリンの襦袢ですが、まさかこんな蛍光ピンクが

届くとは(笑)

帯揚げに引き続き、ネットで購入する難しさを痛感しています。

半襟に使用した生地は家にあったてぬぐいで、襦袢と同じダブル麻の葉と

なりました。

なかなかのゴチャつき加減ですが、半襟付けの練習になったので

これはこれで良いかな、と(*'▽')

着るのが楽しみです♪