着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城南宮のつもりが、長岡天満宮へ

城南宮に行こうと、お天気の中自転車を軽快に漕いで最寄り駅に着いたらば まさかの、自転車を入れる袋を道中で落としてきた模様(涙) 新しい袋にしたのがいけなかったのか、袋が無ければ電車には乗れないので、 泣く泣く来た道を戻ります。 で、見つからな…

着物にタートルネック三連ちゃん

小学校で親子クッキングのある日。 家庭科室は寒いので、暖かい格好でお越し下さい。 に備えて手首、足首、首を完全防備。 ・無印良品のリブ白タートルネック ・ヤフオクで2千円程だったウールの着物 ・名古屋帯(リサイクル品) ・草木染の帯締め(ネットで…

日出処の天子といえば、石上神宮

山岸涼子さんの『日出処の天子』が大好きで、いつかは行ってみたいと 思っていた石上神宮へ行ってきました。 もう、境内入った瞬間から『ひゃー!』な空間。 【重要文化財】楼門 とても清々しいです。 そして、拝殿前で何故だか踊っている息子。 境内のいた…

建国記念日に橿原神宮からキトラ古墳へ

全く何も考えずに橿原神宮に行ったらば、何だかすごい人と車の数。 調べてみると、2月11日の建国記念日は橿原神宮で最も重要な 紀元祭の日とのこと。 橿原宮で即位された第一代天皇 神武天皇を偲ぶ例大祭だそうです。 そこまで調べて納得の人と車の数。 イメ…

着付け講師への道 最後のお稽古と看板をいただきました

泣いても笑っても、最後のお稽古。 良く見れば、窓枠と同じ?な柄のウールといつもの帯で。 最後のお稽古は、自装で振袖。 そして、改良枕を使いました。 改良枕を背中に載せる感覚、去年の入学式以来です。 やはり、手を動かさなければ忘れちゃいますねー。…

下鴨神社の予定が、南禅寺と本能寺へ

リベンジ下鴨神社の予定が、祇園の人混みで右往左往。 平日でも、紅葉シーズンでもお花見シーズンでなくとも京都は京都。 とゆうか、祇園は別格。 やはり、沢山の人で賑わっていました。 華やかな着物で着飾ったお嬢さん達を横目にGパンに自転車です。 スイ…