着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

高槻市の三輪神社

<

歯医者の後のお参りが定番となってきました(笑)

お天気も良かったのでそのままぶらりとお参り。

高槻市富田町にある三輪神社。

娘の七五三でお世話になったことがあり、とても思い入れのある神社です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190508131233j:image

三輪といえば奈良にある三輪山

奈良にある大神神社から勧請されたようです。

江戸時代の頃の富田地区は酒作りが盛んだったようで、昔は作り酒屋が24軒もあったとか!(現在は寿酒造さんと清鶴酒造さんの2軒です)

地元の産土神としても、お酒の神様を祀る神様としてもお参りされているようです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131305j:image

拝殿右横にある、八幡神社と天神社。
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131256j:image

足元を見ると、一体だけ狛犬さんが。

これまたら1本だけ生えていた菖蒲と一緒にパチリ。

右側に合い方さんは見当たらず、どこに行ったのかしら。
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131253j:image

鳥居が南側と東側にあり、南側から東側に向かって少し散策。

f:id:roy-7303-pkbs:20190508131250j:image

こちらの鳥居の前にとっても面白い灯篭を発見!

威嚇する狛犬さんの足元を見ると。。。
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131236j:image

辰、巳
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131301j:image

『もしや?』とぐるりと灯篭を一周すると

子、丑

f:id:roy-7303-pkbs:20190508131226j:image

寅、卯

f:id:roy-7303-pkbs:20190508131223j:image

午、未
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131241j:image

申、酉
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131230j:image

戌、亥
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131206j:image

十二支ですね~。

今まで何度もお参りしているのですが、初めて気付きました。

灯篭下暗し。いや、灯台下暗し(笑)


拝殿側から境内を撮ろうとスマホを出すと、エサと勘違いしたのか

鳩が恐ろしいスピードと数でワラワラと私の周りに集まってきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131213j:image

何も持っていないと分かると、さっさと私の元から飛び立って高みの見物(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131246j:image

さてさて、鳩と戯れてお腹が空いてきました。

自転車乗ってお参りするとお腹が空くシステムになってしまいました。

近くにある『花パン』で天然酵母のパンを買って、山(自宅)に向かってえっちらこっちらペダルを漕ぎます。

イチジクのパンとオレンジのパン。そしてコーヒーのクッキーはレジ横にあったのでついつい手が伸びてしまいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190508131217j:image

オレンジのパンは生地の中にもオレンジピールがたっぷり練りこまれていて、これにダークチョコレートが入っていれば尚嬉しい!

そして、久々のお参りは気分もスッキリ!お腹も満足(笑)

さてさて次は、どちらへ参ろうか~(^^)

次回からはこちらのブログで更新していきます☟

shironpton.hatenablog.com

ここ最近は着物も畑も、そして投資なんて全く出てこなかったブログに

お付き合い下さったみなさま。

今までありがとうございました!

次のブログは自転車でお参りしてパンを食べているだけののブログになりますが

(今と全く変わらないですね(笑))良かったら覗きに来てください(^^)