着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

1級1次

<

試験終了しました。

こんばんは。整理収納アドバイザー2級のとんじるです( ;∀;)

 

中途半端に片付けが出来て、好きなので何とかなるだろうと試験を受けて

きましたが、ちゃんと勉強しなきゃダメですね。

マークシートなので空欄はもちろんないですが、自信はありません( ;∀;)

自宅でコツコツと実践を積み重ねて理論を理解して、第三者に分かりやすく

説明が出来たらなぁ、そして整理収納が楽しめたらなぁ、と自分のテストの

不出来具合でやる気にスイッチが入りました(笑)

ひとまず、1か月後の合否確認までは時間があるので断捨離を続けつつも

着物と畑の時間も作っていきたいです(^^♪

 

モノを手放す作業が楽しくなってきました。

初めのうちは『不要なモノは減らさなければならない』という義務感に近い

スタートでしたが、自分とモノのと間にある関係性を自問自答していくうちに

本当に自分に必要なものが何なのか、ボヤ―っとですが輪郭が見えてきました。

その輪郭を確かめたいが為に、時間を見つけてはモノと対話をしています。

リサイクルショップに持って行っても泣けてくるような金額にしかなりませんが、

そのことで、いかに自分がお金を基準に考えていたかがよく分かりました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171121213104j:plain

 

試験で疲れた頭をスッキリさせるべく、久し振りに畑に行ってきました。

1週間ぶりの畑は、『チョット見ない間に❤』な感じの成長ぶりでした。

成長記録として明日アップすること!と明日の自分に指示を出しておきます(^^;

 

畑の帰りすがら、『無農薬のレモンよ~❤』と、ご近所のおばさまに頂き、

はたまた娘のお友達のお家からも『おばあちゃんのお家のお庭のレモンだよ~❤』

と頂き、レモン尽くしの一日でした。

見た目も美しく、香りも素晴らしく、なんだか幸せな気分です。

f:id:roy-7303-pkbs:20171121214236j:plain