着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

お太鼓

<

これはヒド過ぎる(T_T)

少しでも着物が着たくて30分間の着用の為に、30分かけて着物を着ました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20171123175148j:plain

襦袢の伊達締めを忘れる、帯を逆回りに巻く、襟合わせを忘れて右側の着物が

浮いたまま・・・。

写真を撮ってくれた娘に『今日のお太鼓なんか変』と言われてしまいました。。。

左右のバランス変ですね(T_T)

久々のお太鼓は手順を忘れてしまい、恐ろしく時間がかかってしまいました。

半幅帯が楽過ぎて家だと半幅ばかりになってしまうのを、どうにか無理矢理

自分を奮い立たせて名古屋帯を締めた結果がこれです( ;∀;)

こうやって自分のダメなところをどんどん洗い出して、綺麗に着れるように

なりたいです。

 

畑の方に無農薬のネギを頂きました。

試しに、根っこを少し長めにして一晩水に漬けておいたところ

ビックリするくらいに伸びていました。

先端の緑の部分が伸びた箇所です。

f:id:roy-7303-pkbs:20171123180838j:plain

調べてみると、1週間ほどで成長して美味しく頂けるようです!(^^)!

2回目以降は株が弱るらしく、土で栽培したほうが良いようです。

これからお鍋の時期でネギは重宝します。

せっかくなので、自宅のプランターで育ててみようと思います。

手軽に薬味が自宅で採れるなんて、なんとも贅沢な気分です(^^♪

他にも小松菜や人参、ゴボウなども再生出来るようなので、

どんどん試してみようと思います。