着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

10年超選手が続々と

<

小掃除の合間に、少し整理をばと今まで全く見直しをしていなかった

ハンカチの断捨離をしてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171227153005j:plain

一番左:新品(リサイクルへ)

左から二番目:何かのお返しでもらったポロのタオル。リサイクルへ出そうと思い

       箱を開けたところ、手触りがよくただいま愛用中。

左から三番目:要のハンカチ

一番右:不要のハンカチ(10年以上所有のモノ達が!)

 

こんなに沢山所有していたにも関わらず、よく使っていたのはほんの数枚(*'▽')

ハンカチやタオルは、『まだ使える』の代表選手だと思います。

破れているわけでもない、嫌いになったわけでもない、

でも、お気に入りが出てきてしまって徐々に使わなくなっていったモノ達。

ハンカチやタオルは手軽で、そして貰って困るものでもない為、

プレゼントもしやすく、故にいただくことも多いです。

ただそれだけに適宜、所有量を確認しなければ、あっという間に適正量を

超えてしまいます。

気持ちはありがたく頂いて、キャラクターであれば好きな人に譲ったり

リサイクルショップへ持って行くなど、自分の必要な量を見極める必要が

あると思いました。

今回、随分と枚数を絞りましたが、それでも決して少ないほうではないと

思います。

ここまで増えてしまった要因として、増えるハンカチに対して

収納ケースもどんどん大きくしてしまっていました。

蓋つきの、そしてそこそこ大きい(A4サイズくらい)かごにしていた為、

『収納ケースから溢れていないから大丈夫』と、自分自身の判断基準も

曖昧になってしまっていました。

箱に入れて、蓋をしてしまったら無いも同然。

そんなわけで、適正量を見直したのに合わせて収納ケースも変更しました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20171228151438j:plain

これ以上増えれば、見直しをする。

収納ケースから適正量を見極めることで、常に適正量をキープ出来るように

しました。

年明けも断捨離の旅は続きます。

 

さてさて、お掃除お掃除。