着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お袖を縫う

浴衣のお袖のみを持って帰ってきました。 『お袖の丸みの箇所を縫う』が宿題です。 今のままでは浴衣でビアガーデンに間に合わないからと、 早速、宿題です。 和裁士さんは、数時間あれば浴衣なんざー縫える とおっしゃっていましたよ(*'▽') 出来れば私の浴…

読書の時間

こんな面白そうな本を、主人が図書館で借りてきてくれていました。 五十音順に文様とその説明が記載されており、 帯や着物も掲載されています。 見ていて楽しい! 青海波は卒園、入学式で着用した色無地の地模様です。 色味が変わるだけで、こんなにも変わる…

着物DE委員会

きものでいいんかい? ・・・はてさて、今週も学校行事でスタートです。 木綿着物がもう1枚欲しいところ。 変わり映えのしない着物ですが、こんな感じで 学級委員として委員会に出席して参りました。 木綿着物に半幅帯。 着物下は楊柳地のステテコに半襦袢。…

着付け講師への道 8回目 振袖(変わり結び 別Ver)

1か月ぶりのレッスン。 ドキドキ、ワクワクしながら受講してきました。 の前に、このモッコウバラ❤ レッスン前に、先生とワイワイ、キャーキャー言いながら撮影大会。 無機質な建物と黄色いモッコウバラのアンバランスな感じが 何とも素敵でした。 はてさて…

お花摘み後の畑の様子

ごっそりお花を撤去した足元に、ニンニクが。 生きてます。 そして、大好物のセロリは更に大きくなりました。 奥にいらっしゃる2株はイチゴ様。 玉葱はもっと植えていたはずなのに、 強風や雨で流されたのか、空席がチラホラ。 そして、種から植えたエンド…

久々の畑仕事はお花摘み

雨がよく降りました。 少し寒い日もありましたが、天気が良い日もありました。 そして、着物ばかりで畑が遠のき・・・。 気付けばこのありさま! 4畝中、3畝がお花畑( ;∀;) そして、その背丈たるや子供を追い越してしまっています。 ・・・なんたること。 芽…

着物DE参観 その2

週明けは息子君の参観からスタート。 もちろん、着物です。 着物に興味をもってくれる人 いるかな~。 『木綿なので洗えますよ〜』と 着物の下に着ているヒートテックを見せて (今日は寒かった) 『こんな着方も出来ますよ〜』 のお気楽着物をアピールをし…

着物DE参観

娘たっての希望で、着物で行って参りました。 去年、着物を着ようと思い立ち、始めて購入した木綿の着物。 帯が何でも合うので、とても使いやすく重宝しています。 お天気も良かったので、長襦袢はやめて 半襦袢+裾除けにしましたが、ちょうど良かったです。…

NISAから積み立てNISAへ

主人のNISAを積み立てNISAに変更しました。 夫婦共働きの頃であればまだしも、枠を使えるほどの余裕もなく(^^; (そこまで、リスクが取れないー!) であれば、積み立てNISAに変更して毎月コツコツと積み立てて いくほうが良いかな、と。 確定拠出年金は外株…

浴衣でビアガーデン

和裁教室プレゼンツ。 『5月から浴衣を縫い縫いして、 7月にはみんなでビアガーデンだぜ!』 が催されるようで、今縫っている長襦袢はひとまず放置して 早速、生地を選びました。 色々と教室に生地が届いていましたが、もう直感! このよろけ縞風を選びまし…

入学のお祝い その2

弟君のお店で、じーさまプレゼンツで入学のお祝いを してもらいました。 ひさびさー! 昼から飲めるー! 前菜です。 お野菜は自家製です。 味が濃ゆくて、これぞ野菜の力!なお味。 右上の玉葱のスープが美味しい。 そして、パンにパスタ2種にお肉とてんこ盛…

入学のお祝い その1

結局4時間ほどかかりました。 見本と扉が逆だったり、卵黄を塗るのを忘れたり、 粉に入れる牛乳の分量を間違えて、抹茶の生地が大量に出来てしまったり、 なかなか、しっちゃかめっちゃかでしたが 晩御飯前にどうにか完成しました。 お肉を煮込んでいる横で…

3時間半経過…

すでに外装箱に記載の、3時間の所要時間が経過(笑)

春に向けてのお片づけ

もう、こうなってくると無理矢理『春シリーズ』ですが、 暖かくなると行動量も増えて、俄然やる気が出てきます。 そんな訳で、ここ最近めっきりやる気のなかった お片付けに着手しました。 以前から気になっていたけれども、不便ではなく でも見た目に美しく…

紀三井寺 in和歌山

西国第二番札所 『紀三井寺』 桜の名所ということで、沢山の人で賑わっていました。 桜というよりも、階段手摺がメインのような写真。。。 今回はこんなのばっかです。 この階段、231段あります。 なかなか急で、下りは少し危険です。 階段を上がった先の本…

日前神宮 國懸神宮 in和歌山

週末の『着物で旅行デビュー』は諸事情により断念( ;∀;) 洋服、スニーカーでガシガシ歩いてきました。 ガシガシ歩いた場所は、目的地の道中、たまたま見かけた神社で なんとな~く気になり、予定を変更して参拝することにしました。 左:日前神宮(ひのくま…