着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

【実食】干し野菜 ~えのき編~

<

お天気があまり良くなかったこともあり、結局丸5日干したエノキ。

f:id:roy-7303-pkbs:20171017124509j:plain


これで1袋です。
ビックリするくらいに嵩が減りました。

で、実食。
f:id:roy-7303-pkbs:20171017124945j:plain

宣言していた通り、炊き込みご飯にしてみました。
ご飯に混ぜ混むことによってえのき感があまり分からず、
子供達がモリモリ食べてくれるんじゃないかと。

ただ、現実はそんなに甘くないですね。
結果はえのき感はほぼ消えず、いつもであればえのきのみ選り分けて
食べれるところが、干しえのきにしたことによってご飯粒と密着してしまい
いつもより不機嫌パターンでした(*'▽')
オカシイ、美味しくバレずに食べれるはずだったのに。。。

さて、えのきと格闘中の息子ですが、何を思ったのかおもむろにご飯を
海苔に巻いてえのきの存在を見た目から消してしまうという強硬策に
出ていました。
なかなか考えよるな。
海苔の存在によって、味はほぼ海苔、見た目は分からず。

母はこれくらいでは負けません。
お次は、えのきの根元のフェイク貝柱があるのでこれをどうにかして
美味しく調理してやろうと企み中です。

こうなると、『美味しく食べる』というより、いかにして
『嫌いなものをバレずに食べさせるか』シリーズになってしまいますね。
あれ?干し野菜シリーズにするんじゃなかったんだろうか・・・。

まぁ、細かいことはさておき、炊き込みご飯はいつもと変わらず
美味しく頂きました。
ただ、大根 → 切り干し大根 のような劇的な見た目と味の変化ではなく、
どちらかといえば、嵩が減るので多く食べられるな、シメシメな感じでした!(^^)!
あくまでも、私の舌レベルの話しですが(^^;

えのきは畑では取れませんが、今後畑で取れたお野菜の保存方法として
色々と試していきたいと思います。

たくさん収穫出来るように頑張らねばー。