着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

【実験】干し野菜

<

・エノキ

 干すと旨味が増すようです。スープに使ったり、炊き込みご飯に使ったりと

 これから食欲の秋に向けて重宝しそうです。

 

〈干した当日〉

 こんな感じで、根元を切り落としてそのまま干してみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171009205149j:plain

 おがくず部分は、なんちゃって貝柱にまるようなので、これも一緒に干す。

f:id:roy-7303-pkbs:20171009205217j:plain

野菜じゃないですが、

・かぼちゃの種

 これは外側の皮を剥いて、中身を炒って食べるようです。

 柿の種ならず、かぼちゃの種ですな。

 おつまみにもいけるようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20171009205349j:plain

で、本日

〈干して1日経過〉

f:id:roy-7303-pkbs:20171010161643j:plain

根元部分が劇的に干された感が出てきたので、こちらの画像のみアップ。

で、干し野菜の作り方を念の為よく読んでみると、

『おがくず部分は切り落とし、根元のみ干す』とありました。。。

干しあがったら、おがくず君とはさよならしよう。

 

あとは、ピーマンも干すと種もヘタも美味しく頂けるようです。

これは、次回。

 

では、干し野菜完成系までしばしお待ち下さい。