着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

新入り 席決まる

<

防虫ネットを施したことで、少し畑感が増しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171009202908j:plain

 

白菜を美味しく食べていた虫君には退場願って、ネットを張りましたが

万が一、全て駆除が出来ていないと虫君のお城です。

考えるだけで恐ろしい…。

今後は、『苗を植える』『防虫ネット』はセットで用意が必要ですね。

 

そういえば、帰りにご近所の農家さんがサツマイモ掘りをさせてくれたのですが

さつもいもの大きさにもビックリでしたが、

f:id:roy-7303-pkbs:20171009202254j:plain

収穫した芋のツルをそのまま土に植える

    ↓

根が出て育てばまた収穫!

 

となると教わりました。

挿し木じゃないですか。

なんて経済的。

まだ掘り起こしていないサツマイモのツルは置いておいて、次回に使おうと思います。

良いこと聞きました。

そして、サツマイモのツルはきんぴらとして美味しく頂けるようなので

これもまた試してみたいと思います。

 

空があって、川があって、虫がいて。

当たり前のことが楽しいです。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20171009202408j:plain