着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付けを教える その2 着物を羽織ってみる

<

今日は、友達の家へ出張レッスンです。

朝は少し肌寒かったので、袷の着物にモスの長襦袢

帯は鹿の名古屋帯

f:id:roy-7303-pkbs:20181121133955j:plain

 

お稽古中の写真はありませんが、長襦袢から着物を羽織って、胸紐を結ぶところまで

出来ました。

それにしても、着物を着たいと言っているだけあって、飲み込みが早い!

チビッコちゃんが足元に纏わりついてきても、『抱っこ~』と言っても、

はたまた『お外行く~』と言っても、きちんと相手をしながら

(着物姿で抱っこして、そのままご近所さんのワンコを見に行って

着物初心者とは思えないくらい(笑))

今日の課題はクリアです。

 

本人さんは手順が前後する、だとか、紐が綺麗に結べない、だとか

色々言うてはりましたが大丈夫。

初めから上手に出来る人なんて、誰もいません。

何度も手を動かすうちに、自然と出来るようになります。

こうやって教えることで私自身、とても良い勉強になります。

 

今回、着物の幅を決める際の手つきが少しやりにくそうだったので、

次回はその箇所を重点的に、きちんと伝えていきたいと思います。

 

お稽古後、スーパーに寄ってウロチョロしたら、袷の着物がとっても暑く

帰ってすぐに木綿に着替えました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181121135731j:plain

 

着慣れているせいか、木綿がとっても落ち着く(笑)

汚れもさほど気にしなくて良いですし、木綿は家事をするにはやはり具合がいいです。

こうやって、普段着のように着物を着替えれるようになったのが何だか嬉しく、

1年前の私に、着物生活楽しんでるよ!と教えてあげたい。

自分のなりたかった姿に、少しづつ近づいているような気がします。