着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

味噌ソムリエさんのいるお店でランチ もちろん着物で

<

着物が好きな友達と、着物でランチ❤

友達は私が着せて、とても気になっていたお店に行ってきました。

 

www.temahimaselect.jp

 

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181122150946j:plain

 

こちらのお店は味噌ソムリエさんが開かれているお店というだけあって

お味噌にはとってもこだわられています。

ランチメニューは1種類のみ。週替わりになるそうです。

まずはお味噌汁のお味噌を3種類から選びます。

友達は豆味噌、私は合わせ味噌にしました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181122151024j:plain

 

飲み物は別料金にはなりますが、ランチとセットで100円引き。

地元、島珈琲さんのオリジナルコーヒーや発酵紅茶にほうじ茶もありました。

カフェタイムは酵素ドリンクもあるようです。

 

器も実際に店頭で販売されているものと同じものを使用されていて

見た目に美しく、お腹にとても優しいお味でした。

特に、納豆ドレッシングのサラダが秀逸!

あのドレッシングなら、お野菜がモリモリ食べれます。

納豆の匂いもきつくなく、でもお味はしっかりしていて

とても美味しかったです。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181122151109j:plain

 

はてさて、お腹もいっぱいになったところでお次はこれまた近くに

オープンしたばかりのタルトとキッシュのお店へブラブラと歩いていきます。

ここで、まさかの痛恨のミス。

友達の着姿を取り忘れていました。。。

初めて人に着せ付けて出かけたのにー(涙)

私のいつもの着姿ではありますが、日本家屋と着物。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181122151149j:plain

 

雨はやんでいたのですが念の為の雨予防にと、木綿着物に(いつもですがー)

傘、草履にはおともを装着。

予報では午後から晴れだったはずが、帰る間際に雨が降ってきたので

念の為が役立ちました。

 

どうにも喋り過ぎて、写真が本当にありません。

とっても素敵だったお店『公園と、タルト』でタルトをテイクアウト。

takatsuki-scramble.com

 

お店も素敵だったけど、パッケージもお洒落❤

f:id:roy-7303-pkbs:20181122155547j:plain

 

そして、家に着くなり紙袋ごと落としてしまいこんなにボロっとなっていますが

とっても美味しい!

落ちた瞬間、ヤケになって1個食べてしまいました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20181122153942j:plain

 

アップルパイのシナモンの香りがたまりません~。

残りは夜、子供が寝静まってからワインと一緒に食べるのです。フフフっ。

子供達には友達が持ってきてくれたどら焼きが❤

f:id:roy-7303-pkbs:20181122160012j:plain

私も食べたけど(笑)

 

いつか、着付け教室を開いたら、みんなで着物を着てお出かけが出来たらなぁ、

と思いました。

まずは、近場で着物を着て歩いて、素敵なお店で食べて喋って、

また歩いて食べる(笑)

大好きな地元高槻で、着物が好きな人達と、素敵なお店でワイワイしたい。

家に帰ると、着付けた友達から連絡がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181122160641j:plain

 

嬉し過ぎるー!

ただ、和裁の腕は、すでに見限られてしまったようですが・・・。

これでも半襟付けは、出来るようになったんだよー(笑)