着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

酵素ジュース

<

たまたま図書館で見かけた本で、以前から気になっていた酵素ジュース

についてのページがありました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181025131607j:plain

 

酵素ジュース以外に、シアバターとホホバオイルで作る万能クリーム

なるものがとっても気になりました。

題字のごとくエコな生活情報が満載で、だからといって

ケチケチ、セコセコではなく、とても丁寧な生活をされています。

著者のマキさんについて調べたところ、はてなブログをされているとのこと

早速、読者登録をしました。

本もたくさん出されているようで、読みたい本が更に増えました。

そして、早速見つけてきました。

 ↓

f:id:roy-7303-pkbs:20181030160656j:plain

 

気持ちの良いまでの断捨離と無理、無駄の無い生活。

我が家の適正量を把握しておくことの大切さを、しみじみと実感しました。

やはり我が家は、いつでも心地良い状態にしておきたいです。

 

さてさて、酵素ジュースに話は戻りまして

家にリンゴが沢山あったのと、ブルーベリーもあったので

この2種類の果物で作ってみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181025131619j:plain

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181025131634j:plain

 

リンゴを切り終わって、さぁ分量の砂糖を入れようと思ったところ

思いのほか砂糖がなく、仕方なく砂糖の量に合わせて果物を減らす作戦で

りんごをムシャムシャ沢山食べました。

これでも果物が多いくらいなのですが、もうお腹がいっぱいになので

こんな感じでいけるんやろか。。。な適当な分量で保存容器に投入。

あとは、毎日手で混ぜて2~3週間後くらいに出来上がる予定です。

楽しみです❤

 

マキさんによると米ぬかも米ぬかパックとして利用できるようです。

週に1回、自宅で精米して毎回ゴミとして捨ててしまっている米ぬか。。。

これは早速試してみようと思います。

エコな生活、良いですね。

無理なく無駄なく、楽しく、そして健康に。

とても心が豊かになる本でした。