着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付け講師への道 名古屋帯の復習と着物女子

<

ヤフオクで購入した橙色っぽい紬に、リサイクルショップで購入した黒い帯、

首にはぐるりとフェイクファーを巻いていざ、出発。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181213154849j:plain

 

お稽古では、胸元の補正を忘れる、帯揚げを忘れる、おはしょりが長すぎる。。。

と、なんともまぁ、ボロボロでした。

帯揚げ、自装の際も抜けがちで、(目の前にあるのにー!)

名古屋帯の復習以前の問題です…。

 

せっかちな性格が見事に着付けにも反映されてしまい、

つい、自分を急かし過ぎてしまいます。誰も急いでとは言ってないのに。。。

先生が『先、先と考えて行動してるから、家事がめっちゃ早そう。』

と、フォローして下さいました(笑)

そうなんです。

得意なんです。時間を無駄なく効率的に使うこと。

って開き直ってしまう(笑)

こうやって、長所にもなるんですけど短所にもなりうる。

状況に応じて、上手く使い分けていかなきゃダメですね。

 

着付けに関しては、手順と速さは問題ないとのことなので、あとは

一つ一つを丁寧に、落ち着いて着付ければもっと精度が上がるはず!

 

お稽古の帰り道、新大阪駅構内を足早に歩いていると、前からおばさまがこちらに向かって足早に歩いて来られます。

「チョット」と、真正面から声をかけられ、とうとうお直しおばさんかっ!と身構えたところ、「ほら、これ、外れてるで、これ」と、左側の帯締めがダラ〜ンと落ちていたことを教えてくれました。

帯締めの名称が分からず、「これ、これ

」と、指差して教えてくれたのが、何だか可愛らしくて嬉しかったです。

おばさん、身構えてゴメンなさい。

ありがとう❤️

 

ここ最近、めっきり着物女子化してきた娘と着物日和。

f:id:roy-7303-pkbs:20181213160542j:plain

 

娘の着物は、私のウールの着物に高校時代に母に買ってもらった半幅帯。

ウールの着物は裄がよく分からないまま、去年ヤフオクで購入して、

あまりの裄の短さにビックリした一品です(笑)

得意な帯締めは1回でバッチリ決めてきはりました。

着物の下に着る衿のついたのが欲しい、とせがまれ

未だに自分の長襦袢すら縫えていない私はこちらを購入。

 

item.rakuten.co.jp

 

ちょっと、私が着ている着物より高いやないのーと思いましたが、

私のちくちく速度では何年後になるやもしれないので。

 

お正月は着物でまったり過ごしたい❤