着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

日舞を観に行くも・・・

<

私が師事している先生は、上方舞の先生で着付の先生でもあります。

いつか日舞を観に行ってみたいと思っていたところ、

知り合いのお友達が日舞をされているということで、

是非にと連れて行ってもらいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181111212231j:plain

 

カジュアルな会だと聞いていたので、木綿で行きましたが

(というか、いつでもほぼ木綿か冬ならウールですが)

見事に周りは袷のお着物の方達ばかりでした(^^;

綺麗な色のお着物に帯にウットリ❤

場違いだったのかもしれませんが、まぁ30分足らずだったので

誰も気にもとめていないことでしょう。

と、思うことにしましょー。

 

開演まで少し時間があったので、近所の生國魂さんに寄ってみました。

こちらは、歩道橋の上から撮りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181111212854j:plain

 

街中にあるとは思えないくらいに、鳥の鳴き声が響き渡っていたのが

印象的でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20181111213132j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20181111213219j:plain

 

神社にお参りに行って、日舞を観て、と問題なくいけば良かったのですが

実際は、スマホが壊れて土地勘のない難波に降り立ち、1時間完全に彷徨って、

通天閣が見えた時は泣きそうでした。

全く逆方向に歩いてるやんかー( ;∀;)

どうにか軌道修正するも、到着したい建物がどこにあるのか

全く検討もつかず、道を聞こうと入った薬局で場所を聞くも

『ブンラクゲキジョウ?ワカラナイ。チズ、ナイ。108円ニナリマス。』

と無情な答え。

日本人でなかった店員さんに、悲しいかな、日本人の性なのか

何も買わないまま出るのも、悪いし。。。と、欲しくもないレジ前のミンティア

差し出していました。

道も分からない。そして欲しくもないミンティアを握りしめて絶望的な気分で

歩いていると目の前に着物を着たおばさまが❤

『ここらへんは、あまり日本人がいないからね~。文楽劇場

今行ってきたところだから、道大丈夫よ。ここの道を真っすぐ行って・・・』

と、本当に涙が出るほど嬉しかったです。

(もしかしたら、出てたかもしれません。)

開演には間に合いましたが、結構自信のあった方向感覚が全く

使い物にならないことが分かりました。

スマホなし生活もありかも?なんて思っていましたが、

こりゃ無理ですね。

 

最後は、良く分からない感じになってしまいましたが

日舞を実際に観れて良かったです。

男舞と女舞を鑑賞しましたが、男舞の気迫と女舞のたおやかさ。

ゾクゾクしました。

 

次行くときは、もう迷わない(笑)