着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付け講師への道 振袖の復習と思考の癖

<

残すところあと5回となってしまったお稽古。

毎度のことながら、同じような格好なので写真はありません。

目つぶってますしね(^^;

 

今日は久し振りの振袖の復習でした。

忘れてましたよ、色んなところ。

で、指摘されるたびに出来ない自分に凹んで

そこで言われた一言が。

 

出来ないことを怒っているのではなく、間が空いてしまったら

忘れてしまうということに気付く。人間だから、忘れても仕方ない。

でも、やらなければ忘れるということに気付けば、忘れない為に

自ずとどうしたらよいのかが分かる。だから、指摘されて出来ないと

思うのではなく、気付く。で、凹む時間があれば、手を動かす。

 

一言ではないですね(笑)

なまじっか、中途半端に優等生体質なので、

『怒られない為にはどうするか?』

の思考の癖が抜けず、非難されているわけでもないのに

出来ない=悪いことの図式から抜け切れず。。。

これだと、全然楽しくない(笑)

楽しいと思って、広めたいと思って着ている着物を本人が楽しんでなければ

楽しくないですよね~。

今日は、手順のおさらいもさることながら、自分の思考の癖が

更に良く分かりました。

 

話しは変わって、来週、友達に着付けて一緒にランチに行くのですが、

着物は卒園入学等のイベントで着ると思っていたJちゃんは、

コーディネートを考えているだけで『普段に着物って、なんだか楽しい~❤』

と、色々とコーディネート案を送ってきてくれます。

そんな彼女の様子がなんだかとっても嬉しく。

そうそう、頭でこねくり回してばかりじゃなく、楽しむだよ。

って、楽しむことがまた『楽しまなければならない!』になってしまうと

本末転倒ですが(笑)

人に教える楽しさ、教えて分かってくれた時の感動、

一緒になって同じことをする一体感。

仕事で当たり前のようにやってきたことだけど、自分が好きな事を

教える、体験するのでは、きっとまた違う景色が見えるはず。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181116155204j:plain

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181116154637j:plain

景色繋がりで、こんな写真を貼っちゃえば、出てくる言葉は

あ~、キャンプに行きたい(笑)