着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

東福寺と御所へ その1

<

学生時代、あまりにも近かった為、一度も参拝したことのなかった東福寺

あれから月日は幾分と流れ、紅葉の時期に行って参りました。

 

国宝であり、日本最古の三門。

f:id:roy-7303-pkbs:20181128094905j:plain

 

あまりの大きさに、カメラに収まらないっ!

というか、もっと下がって撮ったら良かったのでは?(笑)

 

『通天橋の紅葉が綺麗』、『その時期は観光客(私もその一人ですが)で

ごった返す』、くらいの予備知識で向ったのですが、入ってすぐのこちらの三門に

本当に驚きました。

圧倒的な存在感!

 

そして、お目当ての通天橋からの紅葉ですが、

残念ながら撮影は禁止で写真は1枚もありません。

ですが、入ってすぐ皆様スマホやカメラを片手に、バシャバシャ撮影されて

いました(笑)

日本人ではないからなのかと思いましたが、看板には絵もあり

日本語以外の標記もあります。

更に、『もっと横よって~』って…。

日本人やんか!(笑)

日本人じゃないからではなく、もう、看板も係員さんの声も

全く関係のない無法地帯( ;∀;)

 

こういう時、私の『決められたことはきちんと守る!』の優等生性質が

とても明確に発揮されます。

 

・・・一枚くらい撮っても良かったんとちゃう?

・・・やっぱり、出来ない(笑)

写真には撮れませんでしたが、とても綺麗な紅葉の景色は記憶に残っています。

これだけで充分(^^)

とか言いながら、久し振りに御朱印頂いてきました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181128100429j:plain

秋限定の紅葉のスタンプが可愛い❤

 

ここで、またまた面白い場面に出くわしました。

私の前のおばさまが、係の方に『えっ!?今日は御朱印帳に書いてくれへんの?

せっかく、書いてもらおうと思ったのに』

と、何だか少しご立腹のご様子。

繁忙期の為、どう考えても当日手書きでは間に合いそうにもありません。

実際、9時半頃ですごい人だかりでした。

ですので、御朱印も『(書きおきの)手書き』(500円)と

『スタンプ』(300円)の2種類で対応されていました。

 

で、散々文句を言われた後、係の方が『どうされますか?』と

尋ねられると『スタンプ!』

と、まさかのスタンプでした(笑)

そこはケチるんかいっ(笑)

 

三門の裏側です。

f:id:roy-7303-pkbs:20181128101426j:plain

 

はてさて、東福寺を出て向かった先が、京都でとっても有名なパン屋さんの

『ル・プチメック』

本店の今出川は月曜日はお休みとのことで、2号店のOIKE店へ自転車を

走らせてきました。

kinarino.jp

 

ここは写真を撮れたので、撮っておくべきでしたー(笑)

ゆずと渋皮栗のパン、ラムレーズンとクリームのパン、

オリーブのパン、ショコラのパン(←こんな名前ではないですが)

もう、どれもこれもが美味し過ぎて、久々また通いたくなるお店を

発見しました。

 

こちらは、私が愛してやまないパン屋さん。

特別な日に買いに行きます。

www.lesucrecoeur.com

 

お腹を満たしたところで、お次は御所へ向かいます。

つづく~