着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

朝からお菓子を作りました

<

写真が苦手で、今日はどうやっても目をつぶったものばかり。

このままいくと致します。

 

足元にはお帰り~❤のワンコ。

着物は会津木綿に、羽織っているストールは一昨年購入したUNIQLOのもの。

これが、なかなか優秀で首のところが二股に分かれているので

洋服用に購入したものの、着物で使っています。

f:id:roy-7303-pkbs:20181114115055j:plain

 

今日は朝から、子供の学校へ絵本の読み聞かせに行ってきました。

急遽これなくなったお母さんの代わりです。

人前に出るのも苦手(笑)

先生が出て行かれた後の15分が私の持ち時間。

黒板の前に立つと、はてさてどこを見たら良いのやら。

ただ、何が始まるんだろうと興味津々な子供たちの顔を見ていると

『こりゃ、私が楽しまなきゃ、みんなも楽しくないな』

と、気持ちが切り替わりました。

 

秋にちなんでやきいも。

f:id:roy-7303-pkbs:20181114120128j:plain

 

焚火の中にはサツマイモにジャガイモ、焚火の周りにはマシュマロやら

お菓子を刺して読んでいるだけで、焚火がしたくなります。

大人はホットワインもいいですね~。

あー、キャンプに行きたい(笑)

残ったジャガイモはパンケーキに、サツマイモは干し芋に。

その他に残ったお菓子は紐で木に吊るして鳥さんのご飯に。

いいですね~。

捨てずに、全て利用する。

中も読まずに秋=焼き芋だけで借りた本ですが、読んでいる私も

楽しくなる絵本でした。

読み終わった後の子供たちの『おなかすいた~』が可愛かったです。

 

私もお腹が空いたので、おやつにボーロを作りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181114114955j:plain

 

たまごボーロときな粉ボーロ。

材料はいたってシンプル。

片栗粉、卵黄、キビ砂糖、豆乳を混ぜて170度のオーブンで15分焼くだけ。

きな粉ボーロはきな粉と黒ゴマを足すだけで、たまごボーロより

さっくり香ばしく出来上がります。

なかしましほさんのレシピは、シンプル。なのに美味しい。

着付けもシンプル、なのに綺麗がいいですね。

 

今朝は思いもかけぬピンチヒッターで、子供達から色々と教えてもらうことが

出来ました。

 

 ・まずは、自分が楽しむこと

 ・感覚を大事にする

 

おかげで、充実した半日を過ごすことが出来ました。