着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

5分で帯が結べる本

<

今回の七緒の巻頭は、師事している堀口初音先生の5分で結べる帯結び特集です。

f:id:roy-7303-pkbs:20181226094136j:plain

 

『無駄な手順はない』とレッスン時によくおっしゃっていますが

まさにその通りで、無駄を省くことで時間が短縮できます。

着付けの手順に関しても、『なぜこうなるのか?』の理論を元に

構築されているので、自然と次の動作に繋がり無駄がありません。

私は理屈が分からないと前に進めないので、初音先生のメソッドは

まさにドンピシャで、紐の結び方一つにしても大きく変わりました。

紐は想像していたよりも、窮屈なものではありませんでした。

必要な個所に必要な力加減で締めるので、崩れず、そして苦しくない。

ただ、何でもそうですが1回で完璧は無理ですね(笑)

何度も繰り返して自分に落とし込んで、気付いて修正する。

今回の5分で帯結びも、『何度も練習しないとね~♪』と、

初音先生はおっしゃっていました。

 

クリスマスは、家族みんなでワチャワチャしながら鶏の丸焼きと、

ケーキを焼きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181226105849j:plain

 

米粉でパンケーキを焼いて、生クリーム、ブルーベリーの繰り返しで

簡単に出来るはずなのに、なんでしょ、この雑な仕上がり( ;∀;)

鶏の丸焼きは写真で見ると想像以上に生々しかったので、

貼らないでおきます。

何てことのない料理ですが、みんなで作って美味しく食べれることに

感謝です。

 

苦手なお菓子作りと、焼いても年に1度の丸鶏に四苦八苦しましたが

これも着付けと同様、練習あるのみですね~(笑)