着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

手仕事 ~アクリルたわしを作ってみる~

<

ぶきっちょな私が、性懲りもなく作ってみたいもの。

アクリルたわし。

近所のお友達が作り方を教えてくれるというので、

お願いしました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181011092905j:plain

 

まさかの、お土産まで貰っちゃいました。

絶対にたわしとして使えない、恐ろしく可愛いアクリルたわしに、

娘用にとアクリル毛糸で作ったヘアゴム。

 

で、喋り過ぎて時間が無くなってしまって

大急ぎで教えてもらって出来た作品がこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20181011093233j:plain

 

もちろん、左側は先生のY子さんの作品で、私に教えながら30分ほどで

チャチャっと作られていました。

『本当は周りを綺麗に編みたいんだけど時間がないから~』と、

こちらもプレゼントに頂いちゃいました。

 

で、もちろん右側は教えてもらったくせに、

『これはないやろ?でも編めただけ、一応完成しているだけ、

まだいい方やん。』な、私の作品です。

 

恥も何も、これが現実なので加工のしようもなく

やはり本当に不器用だとつくづく思いました。

 

上に向かえば向かうほど、どんどん幅が狭くなっていき

下は下で、網目が緩いところが途中まであったと思ったら

それを指摘されて直しにかかったら、急に網目がきつくなって

編みにくくなってしまったという、『中間はないんかい!』

と自分で自分に突っ込みたくなる有様です。

 

でも、これだけ不格好なら、たわしとして惜しげなく使えます。

そんな訳で、性懲りもなく編み始めています。

f:id:roy-7303-pkbs:20181011093256j:plain

網目また、きついんやけど。