着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

東福寺と御所へ その2

<

ル・プチメックOIKE店を後にして、向った先は京都御所

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181128103546j:plain

 

こちらも車で素通りするばかりで、実際に中に入ったのは初めてです。

ジョギングをされている方や、お弁当を食べている家族、サイクリング

(道は砂利なのでMTBの方が多かったです)を楽しむ人達で

とてもゆったりした空気が流れていました。

敷地も広大ですしね。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181128103411j:plain

 

そして、こちらも全く知識がなく向かったのですが

平成28年から、御所内を通年一般公開されているとのことです!

ただし、月曜日、年末年始(12月28日~1月4日)、行事等がある日は

参観できません。

そして、私が行ったのは月曜日(笑)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181128103839j:plain

 

遠目に眺めて、中はどうなっているんだろうと自転車と記念撮影。

下鴨神社を目指しましたが、まさかの道に迷って時間切れの為

目前で引き返すという走行距離30キロ程のお出かけでした。

 

今日も良く走ってくれました。

そろそろ、拭いてあげなきゃ。