着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

普段着物

<

息子の幼稚園の学園祭に着物で行ってきました。

着画はないのですが、リンゴっぽい柄のウールと果物柄の半幅帯の

お気楽コーディネートです(^^;

何人かのママさんが『着物はあるけど自分で着れない。。。』、

『母親の着物はあるけど自分では・・・』とか、

『卒園式で着てみたい!』だとか、意外と嬉しい反応で❤

少しは着物啓蒙活動になったかなぁと自己満足です(*^^)v

 

以前の私であれば、普段に知っている人が沢山いる場所で着物を着ることは

なかったと思います。

目立ちたくなくても、否が応でも目立ちますもんね。

でも、自分が好きなもの(こと)を発信していかない限り自分の世界は

広がってはいかないんだと気付いてからは、こうやってブログを書いてみたり、

自分で(聞かれてもいないのに)話したり(笑)

自分が着物を着ることによって興味を持ってくれて、あわよくば仲良くなれれば

いいなぁ❤なんて考えています。

 

着物本を図書館で見つけました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171103172326j:plain

如月まみさんという方を、本を読んで初めて知ったのですが

調べれば調べるほど有名な方のようですね。

小唄もされているとか❤

着こなしも粋でとっても素敵です。

縞の使い方や色の合わせ方とか、もう見ているだけでうっとり❤

如月まみさんのように、粋な着こなしが出来れば理想ですが、

これから自分に似合う着物がどういったものなのか、探していけたらと思います。

 

今夜は甘酒を仕込みます。

お友達に教えてもらったばかりで初挑戦です。

興味のある方はまた、ご覧ください!(^^)!

f:id:roy-7303-pkbs:20171103174256j:plain