着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

干し部 ~しいたけ編~

<

1人干し部を発足しました。

今回のターゲットは、今が旬のしいたけです。

f:id:roy-7303-pkbs:20171030183020j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20171030183047j:plain

小さいしいたけがたくさん入って、安くてお得でした!(^^)!

もちろん軸も干して、以前干して保存しているえのきの軸と合わせて

お出汁をとってみようと思います。

ピーマンも綺麗に干しあがり、ひとまず保存瓶へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20171030184315j:plain

左が前回のえのきの軸です。

これで2袋分。ギュギュっと凝縮されますね。

 

娘が上手に撮ってくれました。

ボディがオレンジのやまがらさんです。

f:id:roy-7303-pkbs:20171030184618j:plain

もう、食べるエゴノキの実も見あたらないくらいに、枝がすっきりしちゃってます。

ということは、そろそろやまがらさんとも

お別れですね(T_T)

食料のない木なんて用済みでしょうから(笑)