着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

菌活 ~甘酒 完成!~

<

昨夜、お米と麹を入れて保温状態にしてから完成までです。

 

8時間後です。

まだ、ご飯の粒もあり少し黄ばんだお米といった感じです。

この状態からお米を混ぜます。3回混ぜるうちのまず1回目。

f:id:roy-7303-pkbs:20171104161131j:plain

 

16時間後です。

なかなかドロドロしてきました。

ご飯の形状はお粥に近いです。

温度計を入れていませんが、67度程でした。

これは2回目に混ぜた後の状態です。f:id:roy-7303-pkbs:20171104161159j:plain

 

24時間後です。

表面が随分と黄色っぽくなっています。

このあと、3度目を混ぜました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171105204122j:plain

 

そして、甘酒を鍋に移してフツフツとなるまで沸騰させます。

f:id:roy-7303-pkbs:20171105204305j:plain

 

保存容器に入れて、出来上がり!

冷めたら冷蔵庫に入れて1週間ほど保存出来ます。

f:id:roy-7303-pkbs:20171105204411j:plain

砂糖代わりに調味料としてお料理に使ったり、(もちろんスイーツにも使えます。

ただし、麹は焦げやすいので温度に注意です。)リンゴジュースと一緒に

ミキサーにかけてジュースにしたり、使い方は色々あるようです。

毎日常食することで、腸内の環境が改善されるのはもちろんのこと

体温が上がって病気しにくくなったり、美容効果や若返り効果もあるなど、

日本のスーパーフードのようです。

 

今日はそのまま食べたり、りんごに乗せたり、きな粉をかけてみたり

(味はきな粉餅みたいでした。)と、早速、甘酒を堪能しました❤

これから、色々と試していきたいと思います。