着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

菌活 ~ぬか床~

<

甘酒生活に引き続き、日本の古き良き乳酸菌生活を見直そうシリーズです。

 

市販品のぬか床に、用量のお水を入れてよく混ぜ、お野菜を入れます。

初回は塩辛く漬かるので、私は捨て野菜として野菜くずを入れています。

f:id:roy-7303-pkbs:20171114125223j:plain

 

ぬかが少ないので、野菜達がぬか床に上手に隠れられていません(笑)

ぬかをもう少し足そうと思います。

f:id:roy-7303-pkbs:20171114125642j:plain

 

あとは、冷蔵庫に入れて2~3日に1回ぬか床をかき混ぜる。

 

文章にするととっても簡単ですが、数年前のぬか床はやりたい気持ちに反して、

心も時間も余裕が無く、気持ちだけが空回りしてさようならとなって

しまいました(T_T)/~~~

今回はゆる~く、なが~く、大事に育てていきたいと思います。

自分の畑で採れたお野菜達をぬか漬けに。

とっても贅沢で、考えただけで心が弾みます♪