着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

未練なし

<

整理作業がまた少しですが、進みました。

何年も着ていなかったコートやドレス、ワンピースを買取に出しました。

あとはこれまた読んでいなかった漫画や小説に、聞いていなかったCDも。

f:id:roy-7303-pkbs:20171107141304j:plain

買取不可のブランドについては、近くのリサイクルショップへ

持って行ってみようと思います。

趣味趣向が変わる度に売ったり、譲ったりを繰り返していますが

いい加減学習出来ないものかと自分で思います。

どうにも収集癖があり、本であれば作家で全て購入する為、

すぐに増えてしまいます。

図書館で借りれば良いのですが、手元に置いておきたいという所有欲と

収集癖が相まって、それはそれは大変な事になってしまいます。

一度図書館で借りても面白ければ買ってしまうとか、もう本当に

どうしようもないです。

物に対する執着と思い出でがんじがらめになった挙句、手放せなくなり

手元に置いておいたのですが、整理収納の勉強をするようになって

モノに対する見方が変わってきました。

どちらかというと、片付けは好きなほうで子供の頃から思い立てば夜中でも

模様変えだの小物を飾るだのと楽しんでいました。

増えるものに対しては、お気に入りの収納用品(かごやら木箱やら)を用意して、

なんとな~く綺麗に片付けるものだから、傍目には片付いているように見えても、

どんどん増えていくモノに対して管理が出来ていなかったりで、

『あれ?水着はどこだっけ?』だとか、『このケースに入れたはずだったのに・・・』

なんてことが、年々増えてきました。

そりゃ、歳もとって家族も増えればモノが増えるスピードと同様に

整理のスピードを上げなければ追いつかないですよね。。。

収納ばかりにとらわれていました。

自分にとって本当に必要か、そうでないかの問いかけなくして片付けは

出来ないんだと今、身をもって痛感しています。

 

今回、『もしかしたら、読むかも・・・』とか、『着るかも・・・』なんて

自分自身への言い訳をはねのけながら、黙々と作業しました。

ただ、どうしてもグレースのロングドレスが手放しがたく、手元に

残してしまいましたが(笑)

また、見極めて上手に手放していけたらと思います。

 

あと、片付けのあるあるネタで『アルバムを見ていたらつい、手が止まって

しまって・・・』と同じ感じで、

『ついつい読みだしたら面白くて・・・。』で、この本は手元に置いておくことに

しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171107221325j:plain

読書の秋です。