着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

改良枕を使っての名古屋帯

<

卒園式に向けて通っている着付け教室の初心者コースは
改良枕を使って名古屋帯を締めます。
f:id:roy-7303-pkbs:20180119181935j:plain

20年ほど前に、改良枕の着付け教室で挫折し全く着れないまま終わってしまった
記憶から、『紐で教えて下さい』とゴリ押ししたのですが、
『綺麗に着物を着るのを第一優先として、帯は便利グッズに頼ってみるのも
方法ですよ』
と言われて、あっさり納得(笑)
そして、『いずれ講師を目指すのならば出来ることは一つでも多いほうが
いいですよ。』
と先生にアドバイスを受けて、受講を決めました。

『着付けを教えて~』と言ってくれた人の中に、改良枕を持っている人がいて
『私それ使えないねん・・・。紐なら出来る〜。』
なんて話していたのですが、私に合わせるのではなく相手に合わせる。
持っているものを使って、道具を活かす。
出来る限り無駄なお金をかけずに、着物を楽しんでもらうのであれば
その視点は大事ですね。
うっかり、楽なほうに逃げるところでした(^^;
改良枕を持っていた友達に感謝。
f:id:roy-7303-pkbs:20180119082018j:plain