着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

確定拠出年金にやっと手を出しました

<

ずっとずーっと気になっていた主人の確定拠出年金
会社が確定拠出年金を導入した7年前、よく分からないままに
とりあえず元本が保証される定期預金にしてそのまま放置(*'▽')
毎年送付されてくる残高証明書を見ても『まぁ、減ることもないしいっか』
で、よくよく見もせずファイルしていました(汗)

仕事も辞めたことだし、一度ちゃんと向き合おうと去年の5月頃から
投資の勉強を始めたところ、定期預金だと確定拠出年金の恩恵を
あまり享受できていないことが判明( ;∀;)
減りはしないけど、インフレには間違いなく対応できないーーー(涙)

試行錯誤の上、商品は選んだものの、
『本当にこの商品で良い?』
『やっぱり元本保証?』
『(振出しに戻って)リスクが怖い―!!』
とまぁ、ジタバタとあがいて放置すること数か月。
気付けば2017年が終わってしまいました。。。

昨日はあいにくの雨。
そして、おこもりさん。
そんな訳で、やっとハラをくくって商品の変更をしました。

 ろうきん定期預金 ⇒ 野村外国株式インデックスファンド(DC向け)

ろうきんの定期預金だと利回り0.19%です。
銀行の普通預金に預けているよりかはマシだけど、
けどそれくらいのものです(^^;

夏頃によく読み返していた勉強本を久々引っ張り出してきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20180117171536j:plain

他にも図書館で沢山借りましたがその中でも、竹川美奈子さんの本が
個人的には分かりやすくて好きです。
丁寧な説明で本自体も見やすく、初心者の私でもスラスラっと読めました。
iDeCoも気になるので、当面の勉強用としてこちらも購入済みです。

f:id:roy-7303-pkbs:20180117172334j:plain

本当に必要なモノだけ購入しないと、本はあっという間に膨れ上がります。
好きなだけに要注意!

去年は主人のNISAまで手が回らなかったので、今年こそはNISAデビューを
果たしてもらうべく、そろそろ洗脳にかかりたいと思います(笑)