着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

モス襦袢に半襟チクチク でいよいよ長襦袢!

<

肌襦袢は縫い上がったものの、まだまだ針と仲良くはなれず

正絹を縫うのは次回へお預け。

長襦袢の生地は購入済みで、もう3か月眠っております( ;∀;))

『何か縫う材料を持っておいで』と、先生に言われて

母に貰ったモス襦袢の半襟をチクチクすることにしました。

ポリエステルですが4枚で1080円!(^^)!

そして、お安いだけでなく気に入ったものばかり。

f:id:roy-7303-pkbs:20180118103113j:plain

光の加減でちょいと分かりにくいですが、右からピンク万筋、グレー万筋、

黒白格子、茶色千鳥格子です。

それにしても、まぁ似たようなものばかり(笑)

そして、チクチクすること数時間。(いつかは数十分と言いたい(涙))

今回は洋服っぽいこちらの半襟を付けてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180130134120j:plain

まさかこうやって、自分で縫いものをする日がくるだなんて。。。(笑)

次回はいよいよ長襦袢

f:id:roy-7303-pkbs:20180130134900j:plain

 この生地に惚れたーっ(*'▽')