着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

ママさんからの決意表明

<

先日、いつものごとく着物で幼稚園へおくりにいったらば

よくお見掛けするママさんに

『あなたが頑張っているのをみて、わたしも何かやりたくなった。

 今更かもしれないけど、英検の1級を取る為に勉強を始めてみた』

と言われました(驚)

ビックリですわー。

着物で送迎しているのを見て、興味を持ってくれたようで

何度かお喋りしたことはあったものの、私は自分のやりたいことをベラベラと

喋っていただけなので、朝からまさかまさかの嬉しい報告でした!(^^)!

そんな日の私の着物はもちろんウール+半幅帯。

(帯が見えない・・・(笑))

f:id:roy-7303-pkbs:20180116105913j:plain

コートはウールで、ネットショップのリサイクル品で2千円弱(*^^)v

落ち着いた色で合わせやすく、私の手持ちのウール着物と相性バッチリ!

久々ネットで良いものが買えました(*^^)v

 

こんな感じで、リーズナブルにそして着物を着るという敷居を

どんどん下げて、着物に興味をもっている人が『着物を着てみたいな❤』

と思ってくれたら、と幼稚園の送迎は着物を着るようになりました。

(雨の日は洋服ですが、そして和裁の日も自転車なので洋服ですが(笑))

 

着物が自宅で洗えるというと皆さん本当にビックリされます。

もちろん、正絹は洗いに出さないと自宅では怖くて到底洗えませんが

木綿なら洗濯機で洗えちゃいますし、ウールもホームクリーニング用の

『エ〇ール、アク〇ン』で手洗い可能!(みたいです)

まだチャレンジしたことがないので、シーズン終わりに洗ってみます。

 

出来る限り、お金をかけずに自分で出来るところは自分でやって

難しいところはプロにお願いする。

となると、正絹の着物は晴れ着とほんの数枚で私には充分だ

ということになります。

となると、厳選してよくよく気に入ったものでない限りは

『安いから~』で買ってはいけません。

昨年の断捨離の経験を生かさねば( ;∀;)

収納にも限りがありますし、お手入れにもお金がかかります。

Gパンを履くように、それより少し時間はかかりますが着物で生活。

 

ご近所に着物姿が増えるのが私の夢です❤