着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付け講師への道 2回目 他装1

<

週末は他装のレッスンでした。

f:id:roy-7303-pkbs:20180129184613j:plain

今回は、腰ひもを結ぶところまで。

襟合わせは次回のレッスンで教えてもらいます。

もう、覚えるのに必死で、帰りの電車で教えてもらったことを

頭の思い浮かべてひたすらメモメモ。。。

目をつぶって映像を頭に思い起こし、ブツブツ言いながら、

出来る限り細かい部分まで文章に起こしておきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180130132908j:plain

で、夜一人でボディちゃんに着付けてみて、自分で着るより

綺麗なんじゃないかと(笑)

 他装をすると、自装が抜群に良くなってくると聞きました。

この1年の自分の成長が今から楽しみです❤

 

それにしてもこの着物、衿が長いなぁとは思っていたものの

あまり気にせずに着ていたのですボディに着付けてみて改めて

その長さにビックリ!

f:id:roy-7303-pkbs:20180129190953j:plain

そして、計ってみて更にビックリの20センチ!

いつも着ている着物がだいたい5センチほどなので4倍強( ;∀;)

やはり私には身丈が短すぎる着物のようで。。。

マイサイズがよく分からないままにネットで購入した着物ですが、

とても良い勉強になりました。

今まで、衿先なんて全く気にもしていなかった(^^;