着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

歯科矯正の医療費控除

<

久し振りに、溜まってきていたカードの明細書や公共料金の領収書

(今年こそは電力会社を見直したい!)

そして2年分の医療費の領収書をパラパラ。

10万円以下だと医療費控除にならないので、ザックリ計算して

一度は捨てたのですが、別件で調べ物をしていると子供の歯科矯正は

無条件で医療費控除の対象となるとのこと(*'▽')

(大人の歯科矯正でも審美以外であれば医療費控除の対象です)

危うくゴミの日に捨ててしまうところでした。。。

今更ですが、2年前の医療費控除の申請書を作成しました。

2時間ほどかかりました~。

そして算出された金額がこちら

f:id:roy-7303-pkbs:20180125104104j:plain

意外と還付金ありました!(^^)!

 

過去5年分は溯って申請できるので、もし、過去5年以内に

『子供が歯科矯正をした』もしくは、『大人が歯の噛み合わせ等、

審美ではない矯正をした』、『年間10万円以上の医療費がかかっていた』

なんてことがありましたら、ポチポチっと作成して払い過ぎた税金を

返金してもらいましょー。

今回私は平成28年度の医療費控除の申請の為、従来通りの申請方法ですが

平成29年度以降は医療費の領収書についての扱いが変わるようです。

 

<変更前>

 医療費の領収書の提出は必要

 

<変更後>

 医療費の領収書の提出は不要

 代わりに「医療費控除の明細書」の提出が必要

 

平成29年~平成31年度分までの申請は、新方針への移行期間となるので

従来通りでも大丈夫なようです!(^^)!

ただし、領収書の提出が不要になったとしても過去5年分は手元保管が原則で

税務署から領収書の確認が入れば、提出できるようにしておかなければ

なりません。

5年分となると、なかなかな量になりそうですね(^^;

紙類の整理収納は放っておくと、どこになるがあるのやら分からなくなってしまう

代表選手です。

我が家は『年別でクリップで分けて保存』で管理しています。

また、整理収納のカテゴリーで記事をアップするので、どんなものか

見に来て下さいまし♪